超簡単!猫でもわかる「ふるさと納税」の5ステップ

こんにちは!

子育て主夫のダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

何かと話題の「ふるさと納税」ですが、意外とめっちゃ簡単なので、今日はニャンジャと一緒に学んで行きましょう。

「猫でも分かるふるさと納税」はじまり、はじまり〜

ダイナミック忍者って何者?
と思われた方は、プロフィールページをご覧ください^^

ふるさと納税は簡単5ステップ

「ふるさと納税」は、たった5ステップで完了します。

 <ふるさと納税の5ステップ>

  1. 寄付限度額を知る
  2. 寄付をする
  3. 寄付証明書と返礼品が届く
  4. 申請書を送る(確定申告する)
  5. 翌年の住民税から控除される

 

これだけです!

返礼品というのは、寄付したお返しとして自治体から送られる品物(肉・米・お菓子・電化製品など)のことで、魅力的な返礼品のある自治体に寄付が集まるようになっています。

後述しますが、「ワンストップ特例」という制度があり、普段確定申告をしないサラリーマンの人でも、簡単に控除が受けられる仕組みになっています。

ニャンジャ
めっちゃ簡単だから、次の章で詳しく見ていくニャ!

猫でも出来る?ふるさと納税

では、サラリーマンで確定申告が必要ない人を例にとって、詳しく見てみましょう。

  • STEP.1
    寄付限度額を知る
    ニャンジャ
    まず、寄付可能額を調べるんだニャ

    収入や住宅ローンの有無などによって上限が定められています。

    簡単に寄付限度額を調べられるサイトがあるので、あなたの収入などを入力して調べてみましょう。

    【寄付可能額をシミュレーションしてみる】

  • STEP.2
    寄付をする
    ニャンジャ
    次は寄付だニャ。

    これも簡単で、いくつかある「ふるさと納税のポータルサイト」で、好きな自治体や欲しい返礼品を選ぶだけです。

    Amazonや楽天などのECサイトで購入する時と同じ要領です。(ちなみに楽天でもふるさと納税できます⇨「楽天ふるさと納税」

    この時、一緒に「ワンストップ特例の申請」も申し込み(チェックを入れるだけ)しておきましょう。

    ポータルサイトは、返礼品としてAmazonギフト券も選べるふるさと本舗がオススメです。

  • STEP.3
    寄付証明書と返礼品が届く
    ニャンジャ
    返礼品が届くニャ。
    寄付した地方自治体から返礼品、寄付証明書、ワンストップ特例申請書が届きます。

  • STEP.4
    申請書を送る
    ニャンジャ
    申請書に記入して返送するニャ。
    届いた「ワンストップ特例申請書」に必要事項を記入して、寄付した自治体へ返送します。

    あとは寄付した自治体が、あなたがお住まいの自治体とやりとりして控除の手続きをしてくれます。

  • STEP.5
    住民税控除
    ニャンジャ
    住民税が控除されるニャ。
    翌年の住民税から「寄付した額 ー 2千円」が控除されます。

    つまり、3万円寄付した場合、2万8000円が控除されます。

  • 完了

 

ニャンジャ
おにぎり食べながらでもできそうだニャ。もぐもぐ。。

ワンストップ特例で簡単申請

ワンストップ特例とは、寄付する自治体が5つ以下の場合、確定申告しなくても控除が受けられる制度です。

一ヶ所からだけ給与所得のある人、つまり副業していないサラリーマンの人はこれに該当するので、わざわざ確定申告しなくても大丈夫な訳です。

他にも細かな条件はありますが、多くのサラリーマンの人は当てはまると思います。

細かな条件に関しては、「ワンストップ特例とは何でしょうか?(ふるさと本舗HP)」をご覧ください^o^

 

12月31日までに寄付しよう

このふるさと納税、2019年の控除を受けるためには、2018年12月31日までの寄付が必要です。

そんな駆け込み需要もあって、テレビなどで話題になっている訳です。

上でも紹介した「ふるさと本舗」では、12月31日までの期間限定で「寄付金額の5%分のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン」もやってます。

そしてなんと、ふるさと本舗だと返礼品でもAmazonギフト券が選べます。

しかも、還付率40%

キャンペーンの5%分も合わせると、、

2万5000円の寄付で1万1250円分のAmazonギフト券がゲットでき、2万3000円の控除が受けられる、ということです。

ちなみに、Amazonギフト券の使用期限は10年です。

 

米とか肉とか、他の返礼品でも5%分のAmazonギフト券はもらえるので、「ふるさと本舗」要チェックですよ〜

ふるさと本舗へはコチラの画像から飛べます^o^↙️

ニャンジャ
美味しいお米でおにぎりを作りたいニャ〜もぐもぐ。。

 

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です