いえづくり教習所 DAY16「BBQ教習所」

ニャンジャ
筆記試験が明日に延期されたので、朝から作業開始です!

いえづくり教習所16日目

その前に少し。

教習所は9時開始なのだが、いつも数名は早く来て、作業を進めたり、自主練をしたりしている。そこでたくさんの優しさを見つけた。

普段みんなに優しく教えてくれるトッシーが昨日は用事で中抜けしたので、そのフォローをしてあげるアミちゃんの姿があり、

部屋となる部分へは高めの段差があった為、踏み台をイッシーが自作してくれていたりと、朝から小さな優しさで溢れていた。

さて、いえづくり教習所も残すところあと2日のみ。所長の作業説明のあと、今日も2チームに分かれて作業を進める。

1班は外壁を仕上げていく。

まず、昨日貼り付けた透湿シートの上に胴縁をビス留めする。

そして、その上に適切な幅にカットした板をドンドン打ち付けていく。

一方、内装チーム。

こちらも昨日取り付けた胴縁の上に、石膏ボードを専用のビスで留めていく。

石膏ボードはかなりの重量があるので、みんなで協力しながら作業を進める。

先に天井を貼り、続いて側面だ。

ドアやサッシの隙間は、それぞれの大きさにカットもしなければならない為、時間がかかる。今日は部屋の半分まで仕上がった!

外壁も手前半分は完了!

明日はチームを細分化して完成を目指す。

外壁と内装作業が進む中、作業精度の高い2人と、やりたがりの1人がドアとサッシの木枠づくりを行った。

やりたがりの嬉しがりは誰か?

言わずもがな。この男である。

ピースしてる暇があったら、作業に集中して欲しいものだ。

この4本の材から、昨日練習したのと同じ要領で枠組みを作る。

斜めにカットするのも多少慣れてきた。

内側になる部分は、角があると危険なので面取りをする。

苦戦しながらも、ひとまず完成。

これをサッシのところに、はめてみる。

ん!?

あ!?

えっ!?

ハマらない。。。

一度ビスを外し、大きさを微調整し、今度はパーツごとに取り付けてみる。

上と左右は入った。
あとは、下だ。

こうなったら、力づくで押し込む。。

なんとか出来た!

遠くから見ると、それらしく見える。

まぁ良しとしよう。所長にもOKをもらった。

今日はこの3週間で1番と言って良いほどの暑さだった。みんなうだりながらの作業。

そこへ、女神が訪れた!

所長の奥さんがアイスを持ってきてくださった。

アイスを食べてる時は、やっぱりみんな笑顔。

明日どうしても完成させたい!

というみんなの声を受け、筆記試験は郵送となり、明日は終日作業となった。
なんとか完成させよう。

今日は作業後にみんなでBBQ。

燃える高知の赤牛!

ヒラリと牛をひっくり返すトッシー!

持参したオクラは野菜で1番人気だった。

所長の愉快な無茶ぶりとエロ話が夜更けまで続いた。

いよいよ明日で卒業。

最後の最後で、何やら恋の香りがしてきた。

最終日まで目が離せない。




ニャンジャ
そして迎えた最終日、果たして家は完成するのか?
 

いえづくり教習所 最終日「キムタク、いえを建てる」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です