いえづくり教習所 DAY15「Zの悲劇」

ニャンジャ
いえづくり教習所も残すところあと3日となり、厳しい陽射しの中、今日も急ピッチに作業が進みます。

いえづくり教習所15日目

昨日で4分の1仕上がった屋根。今日はチーム交代して、引き続き波板を設置していく。

所長の助けも大いにあり、屋根はひとまず完成!

今日は主に、外壁と内壁の作業だ。

まず、建具やサッシの隙間から雨が入らないように、防水テープを貼る。

そのあと、柱と軒(のき)や梁(はり)を耐震金具で固定する。

数も多いので、分担して取り付ける。

みんな、インパクトドライバーの使用もお手のものだ。

続いて、外側からは「透湿防水防風シート」を貼り、内側には断熱材を敷き詰めていく。

透湿防水防風シートを真っ直ぐになるように貼っていく。

シワがないようにピンと引っ張り、タッカー(デカいホチキス)で留める。

全部貼り終えると上のようになる。

ますます家っぽい。

内側は断熱材だ。

こちらも隙間が出来ないように敷き詰めて、左右をタッカーで固定する。

断熱材(ガラスウール)は、特殊な袋の中にガラス繊維の綿が入っている。この空気の層が断熱効果を生み出す。

それが終わると、今度は内壁や天井の下地となる胴縁の取り付けだ。

汗だくになりながら、手順を説明してくれる所長。みんな真剣に聞き入る。

まず、天井部の胴縁を均等な間隔で取り付ける。そして、屋根裏にも断熱材を敷いていく。

こんな感じに隙間なく置いていく。

次は側面だ。

こちらも等間隔に胴縁をビス留めする。

内装工事もチームごとに行った。

内装をしていないチームは「留(とめ)」と呼ばれる建具づくりだ。今日は練習として、全員が30センチ四方の「留(とめ)」を作成する。

ここでいよいよゼットソーの出番だ。

今日まで使うことなく、

「いつ使うのか?」

「はやく使いたい!」

とみんながヤキモキしていたゼットソー。両刃のノコギリよりも細かい切断に適しているらしい。

両刃ノコギリでも作ることは出来るが、より適したゼットソーを使って、「留(とめ)」を刻んでいく。

おもて面は左のように、ナナメのカットが入っているが、裏返すと右のような垂直カットが入っている。

教習所大詰めともなると、みんな図面を見ただけでこんな物を作ることが出来る。

所長の分かりやすく丁寧な指導の賜物だ。

1番素早く仕上げたのは、作業スピードに定評のある【もりみっちゃん】だ。

いち早く作業を終え、まだの人をヘルプしようと見回るもりみっちゃんが、急に声を上げた。

「これってゼットソーでやるんですか!?」

なんと、もりみっちゃんはゼットソーではなく、両刃ノコギリを使っていたのだ。

もりみっちゃんのゼットソーだけは、日の目を見ぬまま教習所を終えることになりそうだ。




ニャンジャ
いよいよ大詰めの木曜日はコチラ

いえづくり教習所 DAY16「BBQ教習所」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です