太宰府天満宮の無料ガイドサービスが超オススメ

こんにちは!

子育て主夫のダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

「太宰府天満宮」の無料ガイドサービスは超オススメです!

息子をお義理母さんにみてもらい、妻と2人で福岡に行ってきました。

ぼくが取り組む新事業の打ち合わせで行ったのですが、少し空き時間があったので「太宰府天満宮」へ参って、無料ガイドさんに案内してもらいました。

ダイナミック忍者って何者?
と思われた方は、プロフィールページをご覧ください^^

「太宰府天満宮」無料ガイドサービスの概要

福岡県の「太宰府天満宮」には、一年間の研修を終えたボランティアガイドさんが境内を案内してくれる無料のガイドサービスがあります。

<ガイドサービスの概要>

  • 実施時間は、10時〜16時。
  • 60分コースと30分コースがある。
  • 2名〜50名まで申し込み可能。
  • なんと無料!

年末年始などお休みの期間もあるので、事前に公式ページをご確認ください。

今回は運良く当日でも空きがありましたが、土日などは参拝客も多いので事前申し込みを推奨します。

ニャンジャ
事前申し込みは下のリンクからどうぞニャ。

 

無料ガイドサービスをオススメする3つの理由

「これが無料でいいのか?」

そう思ってしまうほど充実のガイドサービスでした。

大きな魅力は次の3つです。

  1. 歴史を学べる
  2. 隠しスポットが知れる
  3. ガイドさんのあたたかい人柄

魅了その①「歴史を学べる」

このガイドサービスでは歴史が学べます。

一年間の研修を終え、その後も独学で太宰府天満宮や菅原道真についての見識を深めたガイドさんが、フリップを使いながら丁寧に説明してくれます。

 

建築のことから境内にあるクスノキのことまで、幅広い知識を得ることができました。

ニャンジャ
めっちゃ賢くなった気がするニャ。

 

魅了その②「隠しスポットが知れる」

正確に言うと隠されてはいませんが、自分で参拝しただけでは気づかないスポットをたくさん教えてもらえました。

「なるほどー」「へぇ〜」といった感嘆が漏れるほど納得のいく説明を加えながら、様々な視点から境内を見せてもらえます。

1つだけ紹介すると、境内の奥には「梅の種」納め所と言うスポットがあります。

 

「梅の種には神が宿る」という言い伝えをもとに、それを捨ててしまわず納める場所として、太宰府天満宮の奥には、こんな納め所が設置されています。

ニャンジャ
梅おにぎりの種は保管しておこうかニャ。もぐもぐ。。

 

そしてなんと、この無造作に置かれた椅子にも、ちゃんとした意味がありました!

 

気になる方はぜひガイドさんに聞いてみてくださいね。

ニャンジャ
ニャぜ境内にガーデンチェア?

 

魅了その③「ガイドさんのあたたかい人柄」

今回ぼくたち夫婦を案内してくれたのは、ボランティアガイドの上野さん。

 

とても勉強熱心なガイドさんで、自身が図書館で調べ抜いた知識や持論を交えながら、観光客が絶対に通らないルートでじっくり案内してくださいました。

人柄の滲み出る優しい笑顔で僕たちを出迎えてくれ、終始和やかな雰囲気で約1時間の境内ツアーを満喫することができました。

ニャンジャ
いいお父さんだったニャ〜

 

まとめ

今回初めてこういうガイドサービスを受け、他の観光名所を訪れた時もその場所のガイドをお願いしてみようと思いました。

歴史の知識もさることながら、自分では気づかないおもしろポイントが知れるのは新鮮です。

このブログでは、その全貌は明らかにしません。

皆さんも太宰府天満宮を訪れる際は、この「ガイドサービス」を利用して境内をくまなく歩いてみてくださいね。

ニャンジャ
下のリンクからガイドサービスの予約をするんだニャ!

 

おまけ「ニャンジャ写真集」

おまけに太宰府天満宮で撮影したニャンジャの写真集をお届けします。

 

View this post on Instagram

 

ニャンジャ、ねらう、あんこ餅。 #梅ヶ枝餅 #太宰府天満宮 #指人形 #ねこ #忍者 #ニャンジャ #猫 #fingerpuppets #ninja #cat

ダイナミック忍者さん(@naoto_kanoko)がシェアした投稿 –

ニャンジャ
梅ヶ枝もちは美味しかったニャ〜

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です