謎のメニュー「ふし」

こんばんは、ダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。
近所のうどん屋で謎のメニューを発見しました!

その名も「ふし」

すぐ、ググったけど、答えが見つからなかったので、店のおばちゃんに尋ねてみた。

なんと、「ふし」とは「素麺を干す時にできる肩の部分」らしい。

通常、切り取って捨てられる部分の「ふし」

壁には書いてあるものの、通常メニューにはない「ふし」

おばちゃんのご好意で、食べさせてもらうことに成功した!

なんでも聞いてみるもんだ。

写真では少し分かりにくいが、穴の無いマカロニのような感じ。素麺より幅があるので、コシがあって美味い。

素麺の最後にツユに入れたり、味噌汁や吸い物に入れて食すらしい。

グーグルでも、本気になれば答えは見つかったやろうし、単純な知識なら一瞬で見つかる。

でも、オバちゃんに聞かなければ食べられなかったし、付随する笑い話も聴けなかっただろう。

何かを知る時、スピードはグーグルに軍配が上がるが、オモロさはオバちゃんが圧倒的優位だ、と痛感した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です