橋爪大輔という男

今日は、大阪市生野区に住む魅力的な男を紹介したい。

優しい笑顔が素敵な好青年。彼の名は「橋爪 大輔(はしづめ だいすけ)」

「大ちゃん」の愛称で親しまれている。
空き家を自らリフォームし、「まちのえんがわ」というお洒落な事務所兼自宅を構えている。

橋爪大輔とは一体何者なのか?

彼は自身を、「主夫という名の無職」と称しているが、そのマルチな活躍ぶりは隠しても隠しきれない。
大ちゃんのウェブサイトを見て頂ければ一目瞭然だが、彼の活動は多岐に渡る。

チラシや名刺などのデザイン、動画作成(大ちゃんのyoutubeチャンネル)、ボイストレーニング、合唱指揮、橋爪出版としての電子書籍出版代行、、挙げ始めるとキリがない。

こんな彼を無職と呼ぶ人がいるなら教えて欲しい。僕みたいに、彼女の家に居候してゴロゴロしている男が、正真正銘の無職だろう。

今回、そんな大ちゃんに拙著「本当の自分に会える賢者のほこら」の表紙をリデザインしてもらった。デザインの刷新を思い立った時、真っ先に思い浮かんだのが彼だった。彼以外、考えられなかった。

正式に依頼し、大ちゃんから「まず忍者さんの本読んでみます。」と連絡があったので、打ち合わせは1〜2週間後かな、と思っていた。

するとその翌日、「こんな感じでどうですか?」と早速デザイン案が送られて来た!

仕事が速い!速いだけではない、しっかりと本の内容や僕の伝えたいことを汲み取ってくれている!そのままのデザインでもまったく問題はなかったが、直接話がしたかったので会いに行き、僕の意見を聞いてもらった。その場ですぐに、いくつかサンプルを提案してくれ、ものの30分で完成!

それほどのスピード感で完成したデザインがコレ!

左がビフォー、右が大ちゃんの新デザインだ。

良い!良すぎる!
このクオリティを、あのスピードで。
脱帽だ。
こんなセンスの塊ながら、物腰柔らかく、とってもお茶目な大ちゃん。

これからも是非、一緒にオモロいことをやって行きたい男である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です