いえづくり教習所 番外編③「素敵すぎる町に住む、素敵すぎる人々。高知県本山町に行って来ました(前編)」

ニャンジャ
今週は土日がオフの「いえづくり教習所」。日曜日の今日、メンバーは小旅行へ。

いえづくり教習所番外編③

近所の犬に見送られ、宿泊組を迎えに。

8人でまず向かったのは日曜市。高知市内の追手筋で毎週開かれる青空マーケット。

野菜をはじめ、多種多様な商品が並ぶ。

白いゴーヤ。

めっちゃ長い長ナスと、めっちゃデカい米ナス。

ヒノキで出来たコースター。

クッキー、と思いきや炭細工!

ヤドカリまで!!
店主のおばちゃん曰く、沖縄から特殊なルートでしか手に入れることが出来ず、わざわざ熊本からこの日曜市にヤドカリ目的で来た人もいるそうだ。1つ質問しただけなのに、色々と教えてくれるのは大変ありがたいのだが、話が膨らみまくって、ながーくなりそうだったのですり足で少しずつ離れ、お礼を言いながらその場を後にした。

表札を書いてくれる店もあった。

高知県だけに「坂本龍馬」ってのは分かるけど、、、

「前田敦子」の多さよ!

推しメンなのか!?

そうすると「大島優子」が2位か。。

知り合いの「フルヤジオーガニックス」さんも出店している。僕に今の居候先を紹介してくれた人の農場だ。

店構えがやはりおしゃれである。ブルーベリーとバナナのタルトは絶品だった。

フルヤジのオシャレなインスタはこちら
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎
ご覧あれ〜^ ^

昼食は、本山町にある「カフェ ミシシッピ」へ。

店内にもメキシコちっくなドクロが並ぶ。

オシャレなランプがあったり、

お茶のポットもレトロな感じが良い。

のだが、所狭しと色んなフィギュアが置かれていたりして、中々にカオスな店内だ。

一方、肝心の食事はと言うと、、

これが美味い!

野菜も新鮮でめっちゃおいしかった。

昼食後は、高知県在住メンバーであるトッシー家族が合流し、有機農業の第一人者である山下一穂さんの農園を見学させてもらった。

畑も見せてもらったのだが、里芋がめちゃくちゃデカい!

「私の背より大きいよ。」と被写体になってくれる山下さん。

茎がホンマに太い。

土を触ってみたけど、やはりええ土!

そのあと、土づくりの現場も見せて頂けた。

ニャンジャ
中途半端なとこやけど、【後編】へ続く。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です