ホンマに欲しいものがある場所

ダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。
農場にいる羊が、柵の下から顔を目一杯外に出して草を食べているのをよく見る。
なかなか届かないので、柵の内側のなけなしの草をむしって食べている。

トウモロコシの入った餌は毎日貰ってて、美味しそうに食べてるけど、やっぱり草が食べたいんかなぁと思う。
柵の外に草が見えてるのに届かへん。どんな気持ちなんかなぁと思う。
妄想やし、動物にそういう感情はないのかも知れへんけど。

人間は動物を捕まえて、色んな理由をつけて囲いに入れる。
捕えられた動物たちは、目の前に与えられた餌を食べるしかない。
この羊みたいに、本来食べる草を目にすることすら無い動物もおるんやろう。
でももしかしたら、僕ら人間も、自然との間に自ら柵を作り、その中に自らを閉じ込め、目の前に与えられたものを欲しいものと思ってるんかもなぁ。
ホンマに欲しいものは、柵の外にあるんかも知れへん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です