成長するためには必死で生きてはいけない

こんにちは!

子育て主夫のダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

成長のスペシャリストを見つけました!

そして、そんな彼から「成長のコツ」を学びました。

ダイナミック忍者って何者?
と思われた方は、プロフィールページをご覧ください^^

成長のスペシャリスト

「成長のスペシャリスト」

それは、赤ちゃんです。

うちの息子は生後8ヶ月になりますが、日に日に成長し、サイズはもちろんのこと、出来ることもドンドン増えていっています。

昨日できへんかったことが、いきなり出来るようになったり、その成長スピードには感心させられるばっかりです。

ニャンジャ
ボクも日々、体は成長しているニャ。モグモグ。。

 

赤ちゃんが急成長する理由

では、なぜ赤ちゃんはそんなに急スピードで成長できるのでしょうか?

答えは簡単。

「純粋にやりたいことやってるから。」

です。

赤ちゃんは、

「成長して立派な大人にならなければ。」

とか

「現状維持は衰退と同じ。」

みたいなこと考えていません。

赤ちゃんの体は必死に生きているのかも知れませんが、いちいち「我慢して必死に生きなければ」なんて思っていません。

ただただ、目の前にある「やりたいこと」「気になること」に純粋なだけです。

そうやって純粋に「やりたいこと」に向き合って、失敗とかいう概念もないからがむしゃらにアタックして、できるわけないから失敗して、頭打って泣いて、気づいたらできるようになっている。

生後8ヶ月の息子を見ていて、それが成長の秘訣なんやと思います。

ニャンジャ
魚を必死で追いかけてたら泳げるようになったニャ!

 

成長のコツ

まとめると、成長のコツは

「やりたいことをやる。」

これにつきます。

イヤイヤやってるから、うまくなれへん。

だから、「成長せなアカン」という義務感で生きてたら、逆に成長できへんということです。

 

「生きるのは辛いことや。」

とか

「必死で成長しなければ。」

なんて思って生きてもええことありません。

 

思い出してください。

みんな、元々は赤ちゃんやったはずです。

みんな「成長のスペシャリスト」やったわけです。

いちいち頭で考えなくても、体はすでに必死で生きています。

 

もっと自然に立ち返って、「自分の好きなこと」「自分が気の向くこと」と純粋に向き合えば、もっと心地よく、オモロく生きられると思います。

ニャンジャ
もっとメスネコと向き合って生きるニャ〜

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です