ねこ絵本「ねこのおすしやさん」でほっこり

こんにちは!
ねこ絵本マニアのダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

今日は、「ねこのおすしやさん」作・鈴木 まもる(偕成社)を紹介します。

あらすじ

とある山奥の村に住むねこたち。

魚が大好きなねこたちは、「お寿司が食べたいなぁ」と思っていました。

するとそこへ、一台のトラックがやってきます。そのトラックはなんと、魚の形をしていて、中には寿司職人と一匹のねこアシスタントが乗っています。

村のねこたちの前に停車すると、トラックの側面が開き、中には寿司カウンターが!

「美味しい、美味しい」と、どんどん寿司を食べるねこたち。

ついに、トラックの魚を食べ尽くし、ネタ切れです。

そこで、職人やアシスタントのねこと一緒に、新しい寿司ネタとなる魚を釣りに行くことになりました。

たくさんの魚を釣り上げると、村のねこたちはこう言います。

「もっと手伝いたい!」

そして、ねこたちは寿司職人に弟子入りします。

しかし、ねこはお寿司を握れません。そこで、ねこたちは巻き寿司担当になりました。

最後には、トラックが2台に増え、宅配バイクまで登場し、ねこのおすし屋さんは大盛況です。

 

という、ほっこりするお話でした。

絵本のサイズ

絵本の大きさは、縦26センチ × 横22センチ。

ページ数は32ページです。

文章は全てひらがなで書いてあります。

絵の中の文字には「welcome」や「江戸前」など小さな子どもでは読めない字も含まれますが、読めなくても内容はよく分かります。

こんな人にオススメ

ねこ好きはもちろん、おすし好きにもオススメの一冊です。

いろんな寿司ネタが出てきます!

絵も可愛らしく、特に、「魚釣りに出かけた時に、海女さんのように潜って行くアシスタントねこ」の絵には萌えました。笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です