レターポットの奥底でキラリと光る未来

「レターポット」の奥底には何があるんやろう?

最近そんなことを妄想しているダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

今、レターポットが流行っています。昨年末のリリースからわずか10日間で、ユーザー数は19000人(2018年1月8日現在)にのぼる勢いです。

僕も試しに使ってみています。

 

このレターポットを通じて、「give & give(ギブアンドギブ)」や「恩返し」について考えてみました。

レターポットについて

「レターポット」とは、キングコングの西野氏が生み出したシステムで、簡単に説明すると「レター」と呼ばれる文字を1文字5円で購入し、その「レター」で感謝のメッセージを人に贈ることができる、というものです。

購入した「レター」だけでなく、人から受け取った「レター」も使うことができます。

「レター」の売上は、システムの運用費以外は種々の団体に寄付されるみたいです。

詳しくは、西野氏のブログを読んでみてくださいね。

レターポットの基本精神

キングコング西野氏は、彼のブログ記事「レターポットの使い方【マナー編】」の中でこう述べています。

レターポットの基本精神はgive&takeではなく、give&giveです。日本語で言うなら『恩贈り』といったところでしょうか?

西野氏の凄まじい影響力によって、ツイッターを中心に「give & give(ギブアンドギブ)」という言葉をよく目にするようになったので、この「give & give」そして、「give & take(ギブアンドテイク)」という言葉について考えてみました。

「give & give」は行動指針

 

西野氏の言う「give & give」とは、

「人に何かを与えることにフォーカスして、見返りを求めないようにしよう。」

という行動指針だと僕は解釈しています。

本質はその奥に2つあって、西野氏が実現したい未来は、その本質のさらに先にあると思っています。

 

本質その①「giveはtakeを含む」

「give(ギブ)」という英語は、「あげる、与える、贈る」といったところでしょう。

人に何かを贈る時、それが物であれ、言葉であれ、そこには「贈りたい」という想いがあります。

そして、「give」が出来た時点で、自分の贈りたい欲求は満たされます。

「見返り」のはるか以前、相手が自分の「give」を受け取ってくれた時点で、自分の贈りたい欲求をすでに「take」出来ているのです。

その上「ありがとう」などと感謝の言葉をもらえたものなら、「take」しすぎなくらいです。

だから、「give & give」の本質その①は、

「give」には「take」が含まれてるねんから、もう「give」だけでええやろー

ってことです。

本質その②「giveは回る」

以前、「社会の歯車上等(過去記事)」にも書きましたが、人は社会の歯車として、どこかしらと繋がっています。

自分よりちっこい歯車に回されることもあるし、自分よりデッカい歯車を回すこともあります。

自分の動力が、知らないところで「パッポー、パッポー」とオモロい鳩を出しているかも知れません。

だから、自分の贈った「give」も、もれなく社会を巡ります。

たくさんの「give」を流れに乗せれば、巡り巡って帰ってくることもある。だから、「give」に徹すればええ

というのが「give & give」の本質その②です。

ニャンジャ
ねこ時計はないのかニャ?

takeは見返りではない

では、「give & take」とはどういう意味なのでしょうか?

上で述べたように、「give」した時点で「take」できていると考えることもできますが、僕は違う解釈です。

「giveした人からtakeする」ではなく、

「giveしたい人がおるねんから、しっかりとtakeしよう」

ということです。

いくら「give & give」と「give」に徹しても、「take」してくれる人がいなければ成り立ちません。

「ありがとう。」と感謝して、しっかり受け取る人がいるからこそ想いは循環します。

恩贈りが恩返しになる

最後に、「恩返し」と「恩贈り」について考えてみたいと思います。

恩返しというのは、人と関係性を築いていく上で大切なことだと思います。

「恩返しせなアカン」と無理やり思うものでもなく、お世話になった人への感謝というのは自然な気持ちでしょう。

しかし、直接返すだけが恩返しではありません。

僕は、転職するとき「ここで学んだことを次の職場で活かすことが恩返しになる」と都合よく解釈して、転職を繰り返してきました。

転職の場合だと、「前にも増して輝いてる姿を見せること」が恩返しにもなるのではないでしょうか?

ニャンジャ
そんな姿を見せれているのかニャ?

痛いところを突かれました。。これから見せていきます。

 

もとい、恩を直接返すことができるなら、それに越したことはありません。

でも、直接返すだけが恩返しじゃないと思えたら、もっと幅広く動けます。

受けた恩を活かして、別の場所へ贈るのが恩贈り。その姿を見せたり、それが巡って戻っていくことも恩返しの1つ。

そう考えると「恩贈り」は、より多くの人を幸せな気持ちにしてくれそうです。

レターポットの奥底で光る未来

レターポットは、「give & give」や「恩贈り」を体感できるシステムだと思います。

ポイントは、そこでとどまるのではなく、「レター」以外でも恩を贈ることではないでしょうか。

 

「レター」をもらって嬉しかったから、おばぁちゃんに手紙を書いてみる。

「レター」をもらってテンションが上がって、妊婦に席を譲る。

「レター」をもらっていい気分になったから、キャットフードの代わりにアジをあげる。。。

ニャンジャ
青光りするアジが食べたいニャ〜

 

レターポットの奥底でキラリと光る、キングコング西野氏の思い描く「give & give」な未来は、そんな恩という名のぬくもりが駆け巡る社会な気がします。