誰もが二重人格

こんにちは。ダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

人は誰しもが弱い部分を持っていて、

その弱みを見せれる人

見せずに強がってしまう人

様々だと思います。

僕はどちらかと言えば、前者で

「人に、弱いとか、出来ないやつと思われたくない。」

「人に頼るのは情けないことだ。」

と思ってきたタイプで

ずっと、

弱い自分には勝たなければならない。

強い意志で、ウツになるような弱い部分を克服せなアカン。

と思って生きてきました。

しかし、色んな人に出会い、助けられる中で

みんな弱い部分があって、それを補い合えばいい

そして、

弱い自分を打ち負かすのではなく、

弱い自分を助けることの出来る

強い自分を育てよう

と思うようになってから、随分と心が軽くなりました。

このニュアンス伝わってますでしょうか?

弱い部分を認めて、許容し、過度に期待しない、という強さ。

強さ、というより「柔軟さ」や「大きさ」の方が適語かも知れません。

これは、自分に対してだけでなく

周囲の人に対してもそうで

認めて、許容し、期待し過ぎないようにすると

イライラすることも少なくなり

自分が変えることの出来るポイントに

集中出来るようになります。

そうやって、楽しくできるところに注力していくと

少しずつ見える世界も変わってくるのかなぁ、と


まだまだ、一歩ずつ、半歩ずつの実践中ですが

少しでも参考になれば幸いです^o^

写真はイメージです。笑

「もう一人の自分」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です