自分に自信を持つ裏技

こんにちは!
ダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

自分に自信を持つには、

「小さな成功体験を積み重ねることだ。」

と、ビジネス書や自己啓発本でよく目にしますが、

なかなか新しいことを始めるのはパワーが要る。

しかも、それを続けるのは根気もいるし。。

と、なかなか行動に移せないのが現状だと思います。

どんな小さなことでも良い、と言われても

ホメオスタシス(恒常性維持)は強いもので

普段と違うことをするのは、結構難しい。。

そこで、視点を変えてみて

「既に出来ていることを、成功体験と考える」

というのはどうでしょうか?

例えば、

毎日身だしなみとして、鼻毛のチェックをしている。

とか

メガネは決まった場所に置いている。

とか、何気ない行動でも継続出来ていることって

探せば結構あったりします。

そして、それに意識を向けて

「今日も出来た!」って、カレンダーに○を付けていく。

結果、

「俺って結構身だしなみ意識して行動出来てるな。」

「私って整理整頓が得意なんやな。」

と言う風にして、

「実は自信持てること」がたくさん見つかって来ます^o^

ちなみに、僕は毎日鼻毛チェックできていません。。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です