運転免許更新の流れと所要時間

こんにちは!

今日、生まれて初めてゴールド免許になった子育て主夫のダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

運転免許試験場へ免許の更新に行ってきたので、その所要時間と流れをまとめておきます。

ダイナミック忍者って何者?
と思われた方は、プロフィールページをご覧ください^^

免許更新に必要なもの

運転免許の更新に必要なものは、更新連絡ハガキに書いてあります。

  • 免許証
  • 連絡ハガキ
  • 申請用写真(試験場で手続きなら不要)
  • 手数料(優良運転者は3、000円)
  • 筆記具(黒か青のボールペン)
  • メガネ(必要な人のみ)
  • 住民票の写し(住所、氏名、本籍地を変更した人のみ)

 

光明池運転免許試験場ではボールペンは不要でした。

氏名及び本籍地を変更した人は、本籍地記載の住民票写しが必要です。

ニャンジャ
忘れ物に気をつけるんだニャ。

 

免許更新の所要時間

今回の更新は、だいたい3時間かかりました。

運転免許の更新は、運転免許試験場だけでなく最寄りの警察署でも可能です。

しかし、警察署で受付の場合、講習と免許交付が後日になります。

ぼくは一日で済ませたかったので、最寄りの光明池運転免許試験場(大阪府)へ行ってきました。

午前8時20分に到着し、終了したのが11時10分。

およそ3時間かかりました。

今回から見事ゴールド免許(優良ドライバー)になったので、講習時間が30分となり、随分と時間短縮されました。

違反運転者や初回更新の場合は講習が120分なので、プラス1時間半はかかりそうです。

 

ニャンジャ
待ち時間におにぎりを食べたニャ。もぐもぐ。。

 

運転免許更新の流れ

では、光明池運転免許センターでの免許更新の流れを見ていきましょう。

8:20am
免許センター到着
午前8時45分が受付開始時刻なのですが、僕が到着した時にはすでに長い列ができていました。 係の人が何人も立っているので、案内してくれます。
8:25am
暗証番号設定と質問票記入
免許に内蔵されるICチップの暗証番号の設定と質問票(最近意識を失ったことがあるか?など)記入。

9:00am
コピーコーナー
ここで事前に届いたハガキと今持っている免許を見せます。住所や本籍地の変更がある人はここで戸籍の記載された住民票を提出します。
9:15am
手数料納付
次に手数料を納付します。優良運転者は3、000円、違反運転者だと3、850円です。
9:25am
適性検査
ここで視力検査を受けます。ぼくは「けん引(農耕車限定)免許」も持っているので深視力の検査もありました。
9:30am
受付
受付をして、手続きは終了。写真撮影時間案内の紙をもらいます。

10:05am
写真撮影
順番に名前を呼ばれて、写真撮影。
ニャンジャ
化粧直しはお早めにニャ。
10:30am
講習開始
スライドと交通教本に沿って講習を受けます。交通教本は講習を受ける部屋の入り口でもらえます。

11:00am
新免許証交付
古い免許証と交換で新しい免許証を受け取り免許更新完了です。

 

ニャンジャ
優良忍者だニャ!

 

免許更新プチアドバイス

今回、免許の更新をして、「こうしておけば良かったなぁ。」と思ったのは、この2つです。

  1. 受付開始時刻の45分前に行く。
  2. クリアファイルを持って行く。

 

8時20分に到着しても11時過ぎに終わったので許容範囲ですが、出来るだけ早く終わらせたい人はもう少し早く、8時頃に行くほうが並ぶ時間も短く、早い時間帯に解放されます。

「写真撮影と講習」はワンセットで、一定の人数単位で行われます。

なので、「あと5分早く並んでいたら、40分前の講習を受けられたのに。」ということも発生します。

9時前には僕が到着した時よりも長い列になっていたので、8時頃に行けば割とスムーズに済むと思います。

曜日や都道府県によっても違うとは思いますが。

 

もう1つ、あっても良かったかなぁと思ったのがクリアファイルです。

細々した紙を何枚か持ちながら並ぶので、クリアファイルにまとめておけば便利かと感じました。

無いとこうなります。

 

横に並んだ紳士は、きっちりファイルに入れて、きっちり整列していました。

ニャンジャ
さすが紳士だニャ。

 

最後に

お住いの都道府県によって、多少の違いはあると思うので、詳細は各都道府県の警察署ホームページをご確認くださいね。

大阪府警察のページはこちらです↙️

参考 更新手続きについて大阪府警察ホームページ

 

みなさんの参考になれば幸いです。

では、今日も安全運転で!

ニャンジャ
ご安全にニャ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です