【体験レビュー】「お寺ステイ」で高山善光寺に宿泊

こんにちは!

子育て主夫のダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

岐阜県にある高山善光寺へ「お寺ステイ」に行ってきました。

ダイナミック忍者って何者?
と思われた方は、プロフィールページをご覧ください^^

お寺ステイとは

「お寺ステイ」とは読んで字のごとく、お寺にステイできるプログラムです。

公式ホームページには、

日本の歴史と文化が詰まった社寺での体験・滞在により「日本の魅力」と「ありがとうの感謝の輪」を世界に広げていく体験ステイサービスです。社寺での日本文化体験を通じてお寺で心も体も『セルフクレンズ』し、自分を見つめ、高める場作りを行って参ります。

とあります。

東京都内の様々なお寺で「いけばな」や「和菓子づくり」など普段できない体験ができ、岐阜県の高山善光寺では宿泊滞在もできます。

ぼくは今回、岐阜の高山善光寺に宿泊体験してきました。

 

ここの利用者の9割が外国人のようで、ぼくが行った日も何組か海外からのお客さんがいました。

 

「お寺ステイ」の詳しい体験内容は以下のリンクをご覧ください。

ニャンジャ
ボクもお寺に忍び込んできたニャ。

 

1日5組限定

岐阜県・高山善光寺は、2017年7月にリニューアルされ、宿泊できるお寺へと生まれ変わりました。

利用者の95%が海外からのお客さんという、国際色豊かな宿になっています。

高山善光寺での「お寺ステイ」は1日5組。

部屋のタイプは以下の3タイプあります。

  • 1〜2名向けの部屋
  • 5名まで利用可能なファミリータイプ
  • 9名まで利用できる大部屋

と、カップルから団体まで幅広く利用できるようになっています。

ニャンジャ
大部屋で枕投げできるかニャ〜モグモグ。。
ハットリくん
良い子のみんなは枕投げするなよッコケ!

 

お寺ステイの部屋

前述した通り、部屋には何タイプかありますが、一例をあげるとこんな感じ。

公式ホームページより引用)

出発前に慌てて撮影したのでわかりにくいですが、動画で観るとこんな感じ。

 

布団の下にはマットレスが敷いてあり、寝心地は抜群でした。

 

ニャンジャ
ほかほかだったニャ。

 

お寺ステイの共有スペース

玄関の側には共有の休憩スペースがあります。

 

無料Wi-fiもあるのでゆっくりブログも書けます。

 

小さなキッチンスペースのあるので自炊も可能。

 

電子レンジ、冷蔵庫も使えます。

 

シャワーの付いていない部屋もありますが、素敵な共有風呂があります。事前予約すれば入浴できます。

 

ニャンジャ
やっぱり湯船に浸かりたニャ。

 

お寺ステイのアクティビティ

本堂は夜も解放されており、厳かな雰囲気でした。

 

昼間には、真っ暗な本堂の地下部分を歩ける「戒壇巡り」も体験できます。

 

近隣の朝市もオススメです。

 

一緒に行った僕の母は、五平餅を食べ、せんべいを食べ、りんごを食べ。食べ歩きを楽しんでいました。

ニャンジャ
食べ歩きは最高だニャ。モグモグ。。

 

まとめ

お寺になんてなかなか泊まれないので、とても良い機会でした。

気になる方は「お寺ステイ」公式ホームページや「お寺ステイ」のSNSをぜひチェックして見てくださいね。

 

ニャンジャ
みんなもお寺にステイしてみるんだニャ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です