バターナッツかぼちゃのグラタン風

こんばんは!
主夫を目指して奮闘中のダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

日曜市でバターナッツかぼちゃという見かけて、面白そうなので買ってみました!

こんな野菜です。

今日はこれを使って晩飯を作りました。

まず、半分にカットして、蒸します。

圧力鍋で蒸したのですが、これが失敗でした。

圧力鍋は水分が蒸発しにくいので水っぽくなりやすいらしいです。もともと水分量の多いかぼちゃのようで、それらが合間ってホクホク感がまるでなくなってしまいました。。

そこで予定を変更して、中身はスープ部門へ引き継技ました。

外側の皮は、もともと計画通り器として利用します。

あらかじめオリーブオイルで炒めておいた、玉ねぎ、ベーコン、しめじと小松菜をバターナッツかぼちゃの器に盛り付けます。本来なら、ここに蒸したかぼちゃを混ぜる手はずでしたが、言わなければ分かリません。笑

その上にチーズを乗せ、

トースターで焼くこと4分。。

出来ました!

写真加工アプリを利用したら、なんでも美味そうに見えますねー。

いい時代です。

味はまずまずです。

かぼちゃを入れなかったので、やはり具材の一体感に欠けますがオッケーです。

具材を炒める際に、豆乳と片栗粉などでまとまりを出しておくと良さそうですね。

そうすれば「グラタン風」ではなく、「グラタン」と名乗ることもできます。

花婿修行はまだまだこれからです。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です