生後4ヶ月の乳児、飛行機に乗る

こんにちは!

子育て主夫のダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

少し前ですが、生後4ヶ月の息子を連れて、大阪から東京へ行ってきました。しかも、飛行機で。

「乳児を連れて飛行機に乗っても大丈夫かな?」

妻の出張に帯同した今回の東京ツアー。

果たして、その結果は。。。

ダイナミック忍者って何者?
と思われた方は、プロフィールページをご覧ください^^

乗る前の準備

準備と言っても、大したことはしていません。

乗る前にミルクを飲ませる。

それだけです。

搭乗口付近には、「ベビー休憩室」があり、男性も入室できます。

 

中には調乳用の給湯器があるので、ここでミルクを作ることができます。

 

ミルクの場合、冷ます時間も考慮する必要があるので、少し早めの手荷物検査をオススメします。

ニャンジャ
ボクは乗る前におにぎりを3つ食べたんだニャ。

 

機内での息子

さて、緊張の瞬間です。

飛行機に乗り込み、いざ離陸!

忍者キャット「ニャンジャ」も、全身安全ベルト着用です。

 

1時間ほどのフライト。生後4ヶ月の息子。

「密室やし、慣れない気圧の変化とかで泣きじゃくったらどうしよう?」

という親の心配をよそに、ぐっすり眠ってくれました。

帰りは少しだけグズグズ言いましたが、それでも泣きわめくことはありませんでした。

ニャンジャ
ボクはおにぎり食べ過ぎて酔ったけどニャ!

 

ホテルでの過ごし方

妻が参加する会議が行われるホテルに2泊しました。

室内にはベビーベッドも準備してくれてあり、快適に過ごすことができました。

 

ワインクーラーはミルクを冷ますのにピッタリ!

 

快適とはいえ、ずっと室内にいると息がつまるので、息子を抱いてお台場探索。。

暑過ぎてすぐ戻りましたが、普段見られないものがたくさんあり、ニャンジャも大はしゃぎ。

 

ホテルへの帰り道、ポケモンGOを楽しむ人たちに遭遇。

どうやらポケモンは日陰に出没するみたいです。

 

ニャンジャ
みんな日陰に集まってるニャ!

 

その頃、妻は

僕が息子とニャンジャと遊んでいる最中、妻は会議に参加。

普段から子守りであんまり寝れてないはずやのに、バリバリ仕事する彼女には尊敬しかありません。

 

東京に着いた日に参加した「育児は仕事の役に立つ」といワークショップでも話題になっていたけど、夫婦がコミュニケーションをしっかりとって、補い合うことが大事やと思います。

 

互いのブログを通してコミュニケーションを取っている僕たち。

今回もブログに想いを載せておこう。

「いつもありがとう。」

ニャンジャ
ボクはいつも奥さんの愚痴を聞かされているけどニャ。。

豆知識:乳児の飛行機搭乗

JALとANAは、生後8日から搭乗できるみたいです。

また2歳までは、膝の上に乗せれば運賃はかかりません。

 

おまけ

ホテルからの眺めがよかったので、タイムラプスで東京湾の様子を撮影してみました。


ニャンジャ
ここはどんな魚が釣れるのかニャ?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です