浅草「仲見世商店街」の家賃16倍後の景色

こんにちは!

ダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

 

「浅草寺『仲見世商店街』の家賃が16倍になる。」というニュースを見て、「伝統や風情は守るべきか?」について考えました。

 

家賃は16倍でなんぼ?

 

家賃が16倍!

 

と聞くと誰でもビビるけど、もともとの家賃は、

 

約1万5000円/10平米。

 

それが約16倍の25万円/10平米、に変わる。

 

浅草寺「仲見世商店街」と同じ東京都台東区にある「アメ横」でも、家賃25〜30万/10平米というところもあるらしく、これを聞くと妥当な家賃になっただけのように感じる。

 

家賃25万で、店は潰れるのか?

 

台東区によると、浅草には年間3000万人もの人が訪れ、観光による消費額は約958億円らしい。

 

話題の「仲見世商店街」には約90店舗が並ぶ。

 

958億円の全てがこの商店街で消費されていないのは百も承知だが、あえて単純計算してみると、

 

958億 ➗ 90(店舗) = 10.6億 。。。

 

他にも店はたくさんあるんやろうけど、3000万人も訪れる場所で、25万円の家賃は妥当ではないだろうか。

 

そもそも、3000万人も訪れるような場所で、倒産してしまう店というのはお客から必要とされていない。

 

閑古鳥が泣くような商店街でも、SNSを活用するなど、大手に負けないよう様々な工夫をしている店は多い。

 

もはや、どこの店にでもあるようなみやげ物を売って、横並びの商売でやっていける時代でもないということだろう。

 

チェーン店は風情を壊すのか?

 

「昔からのおみやげ屋が倒産し、スタバのような大手チェーンが入ってきたら、風情がめちゃくちゃになる。」

 

という声もあるが、果たしてそうか?

 

スタバは分かりやすいので例に出したが、大手チェーンはアホではない。横並びでやってきたような店とは比べ物にならないほど、お客目線を研究し、独自性を創り出すことには長けている。

 

浅草に店を出すなら、当然、「浅草っぽさ」を最大限に出してくるだろう。

 

その方がお客は喜ぶ。寺には興味なくても、そのチェーン店目当ての客が増える。

 

結果、商店街の全体のお客も増える。

 

あとは、スタバのコーヒーに合う和菓子を売れば良い。

 

 

風情は守らなアカンのか?

 

そもそも、風情というのは守らなければならないのか?

 

伝統や文化、それが醸し出す雰囲気である風情。

 

確かに、独自の風情は観光資源になるので、それを求める人たちの為のメンテナンスは必要だろう。

 

ただ、盲目的に「伝統だから」「文化だから」という理由だけで、「守らなければ!」と反射してしまうのは勿体無い。

 

伝統や文化というのは、守るべき「目的」じゃなくて、良いから残ってきた「結果」やろう。

 

人々の生活に馴染み、多くの人がそれを続けてきた「結果」が伝統であり文化。

 

「伝統だから」という理由だけで、何がなんでも守らなければならないとガチガチに縛り付けると、オモロく新しいものは生まれて来ない。

 

「ルールやから」「昔からやってるから」というアホの一つ覚えで続けて来ているものが、どんどん時代に取り残されて、浮き彫りになって来ているんやろう。

 

ええもの、必要とされるものは残るし、抗うことができない大きな流れが社会にはある。

 

まぁ、徹底的に流れに逆らい続けることができたら、それはそれでオモロいんやろうけど。

 

チョンマゲで袴着て、「スタバはどこでござる?」って聞いて歩けば、インスタ映えはするやろうから。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です