ねこ絵本「ねねねのねこ」でイマジネーションを鍛えよう

こんにちは!
ねこ絵本マニアのダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

今日は、「ねねねのねこ」(おおなり 修司・文、北村 裕花・絵)‎ を紹介します。

 

あらすじ

ねこ ねてる

ねこ ねぞうがわるい

ねこ ねずみをみつける、、、

 

という風に、「ねこ」の後ろはすべて「ね」で始まる文章になっています。

「ね」ずみを見つけて追いかけるも、「ね」んざするねこ。

再び、「ね」んいりに探して、「ね」ずみを見つけるものの、取り逃がして、「ね」ずみに笑われてしまいます。

 

「ね」で始まる、という縛りがあるので、次はどんな「ね」かな、と想像力をかき立てられる一冊でした。

絵本のサイズ

ページ数は32ページ。

すべてひらがなで、1つの絵に対して短い一文だけの絵本です。

サイズは「20センチ × 22センチ」で、ぼくの手と比べるとこんな感じです。

※ぼくは身長2m40cmの大男ではありません。一般男性サイズです。

こんな人にオススメ

次はどんな「ね」で始まるのかなぁ、と想像力をかき立てられる絵本なので、イマジネーションを鍛えたいお子さんに最適な一冊です。

ねこの表情が豊かで、ぼくの一番のお気に入りページは「ねこ ねんざなおる」です。

 

ええ顔してるでしょ?

 

ニャンジャ
キミも捻挫しないようにニャ!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です