ギブアンドテイクのテイクはお地蔵さん?

「ギブアンドテイク」ってどういう意味なんかな。

まず「ギブ」したら、後から「テイク」出来るっていう『笠地蔵』的発想か?

人からの見返りを求めた「ギブ」なんか?

そもそも、ギブとかテイクとかニュアンスもよく分かってへん英語やし、

主語もない言葉に翻弄されてどないすんねん!

と自分にツッコミを入れたくなる。

どんな言葉でも、解釈なんか人それぞれやし、

自分がええように考えたら良いんやと思う。

僕が思う「ギブアンドテイク」は、「その場完結型」だ。

「ギブ」して、受け取ってもらえた時点で、

「渡したい」という願望は満たされている。

そら喜んでもらえたら嬉しいし、何かお返しを貰えたら更に喜ぶ。

でも、その一番手前に「渡したい」という欲望があって、

渡せた時点でそれが満たされていることに気付きたい。

「ギブ」出来た時点で、「テイク」も完了している。

「テイク」が後から来ると思うから、
待ち遠しくてイライラしたり、
来なかった時に失望したりするんやろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です