くすぶってるのはビッグチャンス!?

こんにちは。ダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。
「なんか、くすぶってるなぁ」

そういう時ありますよね。

僕の場合、もう長いことそんな感じですが。。笑

だからこそ、それを前向きに捉えるコツを見つけたので

今日は、その思考のコツを紹介したいと思います。

「燻ぶる(くすぶる)」というのは

その漢字を見ても分かる通り、

火種があるからこそ起こる現象で、

良く燃えずに、煙ばっかり立っているものの、

激しく燃える可能性を秘めている、という

ポテンシャルまみれの状況なんです!

そう、伸びしろだらけってことです!

では、どうすれば良く燃えるのか?

その答えは、この写真にあります。

これは、職場にある薪ストーブなんですが

着火する時、BBQの場合でも同じですが、

木に隙間ができるようにすると思います。

そうするのは、燃焼には酸素が必要やから。

だから、人も良く燃えるためには、

十分な酸素が必要なんです!

「なんだかなぁ。。。」って時は

窓を開けて、空気を入れ替え、深呼吸する。

自然の多いところに行って、良い空気を思いっきり吸う。

そうする事で、なんか元気が満ちてきた経験があると思います。

そしてこれは、組織においても同じ事が言えると思います。

組織の風通しを良くして、

新鮮な空気を送り込みやすい環境を整えれば、

くすぶってた社員のやる気が、ドンドン燃え始めて

活発なチームが作れるんかなぁ、と。

疲れたなぁ。

なんかいまいち、ぱっとせんなぁ。

そんな時は、是非、

大自然に飛び出して

ええ空気を思いっきり吸ってみてください^o^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です