健康第二

「健康第一」

子どもの頃からそう言われて、疑いもせずに生きてきた。
確かに健康は大事。
でも、ホンマに第一なのか?
最近そんな風に思う。

世の中、健康ブームでダイエットやサプリメントが流行っている。
誰しも、病気にはなりたくない。
もちろん僕も、その一人で。
病気になったらしんどい。

日々もオモロくないし、やりたいことも出来へん。


ウツになって、仕事に行けんくて会社の人たちに迷惑をかける。

こうしてあげたら喜ぶやろうな、ってことが経済的な理由で出来へん。
出来へん現状はしゃーないし、出来ることをやるしかないんやけど、

情けなく、不甲斐ない。


一人で寝込んでるのは、ホンマにオモロくないなぁ。

そう考えた時に、ハッとした。


「オモロく生きるため」「やりたいことをやるため」の健康なんや、と。


やりたいことっていうのは、人それぞれやと思う。

「家族と楽しく過ごすこと」

「お客さんを笑顔にすること」

「友だちと笑い合うこと」

「好きな人と出掛けること」

色々やけど、そこには自分以外の人がおる。


「健康」をゴールのように考えて、

「無理して身体壊しても自己責任で、自分がしんどいだけ」と、

自分のことしか考えてなかったように思う。


自分が体調を壊してしまったら、周囲を笑かすことは出来へん。



しっかり食べて、

ゆっくり動き、

ぐっすり眠る。

どっと笑い、

そっと泣き、

ちょっと怒る。

それが健康の秘訣やと思う。

人はいつ死ぬかなんか分からん。

確かに「時は命なり」で、時間を無駄にはしたくない。

でも、ただでさえスピードの速い時代やからこそ、

もっと「ゆったり」を意識して、自然を感じ、

好きな人たちとの時間を味わえたらええな。

それが第一で、その為の健康は第二かもな、と思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です