大阪サンタランで子どもたちになにか配りたいので、ポルカで支援を募ってみる

みなさん、こんにちは!
ダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

来たる、2017年12月3日(日)

 

「Osaka Great Santa Run(大阪グレートサンタラン)」

 

という、チャリティイベントに参加します!

 

そして、そのイベントに参加している子どもたちに「小さなお菓子」小さな何かをプレゼントしたいので、フレンドファンディングアプリ「Polca(ポルカ)」で支援を募ってみることにしました。

 

Polca(ポルカ)については、ぽこみちさん(@pokomichi_apple)のブログ記事

フレンドファンディングアプリ「polca(ポルカ)」の使い方

が分かりやすくてオススメです!

 

 

サンタランとは?

「サンタラン」

直訳すると「サンタ走る」という名のとおり、大勢のサンタクロースが走るイベント。

サンタクロースの格好をした参加者たちが、楽しみながら走る英国発祥のチャリティ企画で、その参加費の一部が病気と闘う子どもたちへのクリスマスプレゼントに充てられます。

支援する側とされる側、双方が笑顔になる、なんとも優しくシンプルなイベント。

今回、ぼくが参加する「大阪サンタラン」以外にも、日本各地、そして世界中で行われているみたいです。

 

さらに詳しくは、以下の公式ホームページをご覧ください。

 

お菓子を配ろう!と思ったワケ

今回、ぼくが参加する大阪サンタラン2017」では、およそ1万人が大阪城公園に集まります。昨年までの様子を見ていると、大人から子どもまで、老若男女の参加が予想されます。

 

と、ふとここで疑問が湧いてきました。

 

「参加する子どもたちは楽しいのか?」

 

ぼくみたいに単純でアホな子どもなら、サンタの格好をするだけでテンションが上がって、ワクワクすると思います。でも、もしかしたら、親に無理やり参加させられる「義務サンタ」もいるかも知れません。

 

そんな子どもたちを少しでも笑顔にしたい!

 

ということで、いまだにアホなぼくは、「子ども=お菓子」という単純な発想に至ったワケです。

 

(追記)

そんな単純な発想だった為、運営の方からご指摘があり、お菓子は食品なのでやめました。取り急ぎ、何か小さなプレゼントを考えます。

 

なぜ、自腹じゃなくてポルカ?

ぼくは、これまでに2度「Polca(ポルカ)」で支援を募りました。


1回目は「自筆小説の表紙作成(目標額¥10,000-達成)」

<完成した短編小説>

「本当の自分に会える賢者のほこら」

 

2回目は「LINEスタンプで笑顔を増やしたい!(目標額¥3,000-達成)」

<完成したLINEスタンプ>

「LINEスタンプ「ニャンジャの日常〜其の2〜」


2回とも多くの方に支援頂く中で、

 

お金だけじゃなくて人の優しさが動くこと

支援する側とされる側、そしてその結果生まれるものを使う人が繋がること

 

を痛感しました。

 

だから、ポルカで支援を募ることで、「サンタラン」をもっと多くの人に知ってもらい、優しさを笑顔で繋ぎたいと思います。

 

まぁ、「無職でお金がない」という理由もなきにしもあらずですが。。。

 

少しだけ工夫を

「ただ単にお菓子を配るだけではオモロくない。」

 

アホなぼくでも、それくらいは考えます。

ということで、お菓子小さなプレゼントの1つひとつに小さなメッセージカードを貼り付けようと思います。

そのサンプルがコチラです。

オリジナルキャラクターの忍者キャット「ニャンジャ」のサンタバージョンで、吹き出しの部分には「サンタラン」で走る子どもたちへのメッセージを入れます。

 

そして、そのメッセージを「ポルカ」で支援していただいた方から募集しようと思います。ご希望の方はお名前も入れます。

 

未来を担う子どもたちに繋ぎたい想いのある方、ご支援お待ちしております。

 

子どもにも読めるよう、ひらがな表記で、吹き出しに収まる短文でお願いしますね^o^

 

お菓子はカントリーマァムとか、小袋のお菓子を予定しています。

 

ご支援について

支援は「Polca(ポルカ)」のスマートフォンアプリからのみとなっております。

1口 ¥300でお願いしております。ただし、残念なことに、ポルカアプリではクレジットカード(ビザかマスター)しか利用できません。(2017年11月現在)

 

もし、直接ご支援いただけると方がいらっしゃれば、個別にツイッター(@dynamic_ninjya)  よりメッセージお願いします。

 

目標金額は、300円です。

1人でも共感して頂ける方がいれば目標は達成します。

しかし、ご支援が多ければ多いほど、より多くの子どもたちにお菓子なにか小さいおもちゃなどをプレゼントすることができます。

 

ポルカよりご支援いただける方は、アプリをダウンロード後、下のリンクでお待ちしております^^

 

【「サンタラン」で子どもたちにお菓子を配りたい!】(ポルカへのリンク)

 

支援のリターンは?

ご支援いただいた方のうち、ご希望の方からは「子どもたちへのメッセージ」を頂戴し、お菓子と一緒にプレゼントする小さなカードに記入させていただきます。

 

メッセージに書く名前「〇〇より」は、匿名でも構いません。

もし、ツイッターのハンドルネームなどにして頂けると、お菓子をもらった子どもや親御さんからサンキューツイートが届くかも?

 

ニャンジャ
そうなったら、めちゃくちゃ嬉しいなぁ。

 

ニャンジャと共に妄想し、ニヤニヤしながらご支援お待ちしております。

 

polca【「サンタラン」で子どもたちにお菓子を配りたい!】

 

 

 

2 COMMENTS

polcaご支援収支報告「サンタラン編」 | ウツネターン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です