Apple watchとBluetooth対応イヤホンが接続できない時の対処法

こんにちは!
最近Apple Watch series 3をゲットしたダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

「これで夢のランニングライフが実現できる!」と嬉しくなって、手持ちのBluetooth対応ワイヤレスイヤホン(Jabra Rox)と連携させようとしたところ、Apple Watch(アップルウォッチ)側が全く検出せず、永遠と検索中で泣きそうになりました。

 

いろんな方法を調べて試した結果、なんとぼくの凡ミスで、簡単に接続できたのでその方法を書いておきます。

ダイナミック忍者って何者?
と思われた方は、プロフィールページをご覧ください^^



Apple watchとワイヤレスイヤホン「Jabra Rox」の接続方法

Apple watch(アップルウォッチ)とワイヤレスイヤホン「Jabra Rox」をBluetooth接続する方法は簡単です。

Jabra RoxはこんなBluetooth イヤホンです↙️

by カエレバ

 

 

 

他のbluetooth対応ワイヤレスイヤホンも同じかどうかは分かりませんが、Jabra Roxの場合、

新しい機器に接続する「ペアリングモード(青点滅)

と、

すでに接続したことのある機器と接続する「接続モード(緑点滅)」

がありました。

ぼくの場合、ずっと「接続モード」で試していた為、新たに接続するApple watchは検出しなかったのです。

「ペアリングモード(青点滅)」にすれば、一発で解決しました。

ペアリングモードにする方法

Jabra Roxを初めてApple watchと接続するときは、「ペアリングモード(青点滅)」にしなければなりません。

コントロールボタンの中央(下写真)を約3秒長押しすると左側イヤホンが緑に点滅します。

ここで押さえるのを止めると「接続モード(緑点滅)」となり、これまでに接続したことのある機器を探します。

 

緑の点滅が始まっても、手を離さずに押し続けると青色に点滅し始めます(押し始めから約4秒)。これが「ペアリングモード」で、新しい機器と接続するときはこのモードを使用します。

 

この青点滅の状態で、Apple watchのbluetooth接続画面を開くと、きちんと検出されました。

 

あとはApple watchに表示されたデバイス名をタップすれば、無事、接続完了です!

 

ワイヤレスイヤホンとiPhoneとは接続できるし、Apple watchと他のBluetoothスピーカーは接続できたので、相性の問題かと諦めかけましたが、灯台下暗しでした。

Apple watchの再起動やリセットなど、いろいろ試してもbluettoth接続できない場合は、一度イヤホン(ヘッドホン)側のマニュアルを確認してみると良いかも知れませんね。

ニャンジャ
灯台下暗しだニャ