カモが教えてくれた、という今日も妄想

おはようございます、ダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

今朝、散歩中に見かけた3羽のカモ。

「なんやみんなそっぽ向いて。仲悪いなぁ。」

そう思いながら、池をぐるっと一周まわる。

途中、3羽のリアルカモに遭遇。

しばし観察しながら距離を縮めてみる。

5m。。少し首を持ち上げ、警戒するが、また落ち着く。

少しずつ。少しずつ。

4m。

半歩ずつ。ずり足で。

3m。。

「逃げろ〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

一斉に池の中へ。

見ていて気付いたのは、敏感な左の監視カモが、僕の動きを察知すると、

「グワッ、グワッ」

と他のカモに注意を促し、それを聞いた仲間は

「グワッ、グワッ、グワッ」

と返答しながら立ち上がり、周囲を見渡す。

更にすごいと思ったのは、僕が近づいている最中、池でデカい鯉が跳ねても、カモたちはピクリともしなかったこと。

気配と言うか、危険な空気を敏感に感じ取っているんやろう。という今日も妄想。

そして帰り道、またあの動かざるカモに出会う。
すると今度は、

「みんな協力して見張りして。仲ええなぁ。」

と思える。

 

同じものを見ても、ちょっとしたことで捉え方は変わる。

ということよりも、3mの距離ででカモに逃げられてしまうなんて

忍者失格やなぁというのが一番の気付きだ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です