内向き:外向きのエネルギーは3:8がちょうどいい

エネルギーの向き、そしてそのバランスは

すごく重要やと思います。

自分を見つめ直す。

心に問いかける。

という内向きのエネルギーが過剰になると

心も身体も萎縮してしまう。

だから、僕みたいに

考え込みがちな人は

自分の内側に目を向ける「瞑想」とかは

あんまり向いてないんかんぁ、と

しばらく瞑想を続けてみて思いました。

いつも、忙しく働き、人のことで精一杯な人が

「瞑想」などで、エネルギーを自分の内に向けると

バランスが取れて良い結果が生まれると思います。

だから、考え込みがちな人は

そのベクトルを外に向けると、良いんやと思います。

好きな人、大切な人、目の前の仕事に全力を尽くしてみる。

観葉植物でも、ゲームでもいい。

自分の外側にベクトルを向け、

そして、丁寧に接する。

丁寧に皿を洗う。

丁寧に水をやる。

丁寧にタイピングする。

なんでもいい。

更にそれが、

楽しいベクトル

明るいベクトル

なら尚更いい。

やっぱり、

重力に逆らうのはしんどいもんです。

引っ張られてるもんに、逆らわず

素直に、丁寧にエネルギーを出してみる。

植物が凛として、したたかなのは

そうしているからだと思います。

そして、そのバランスも

外向き 対 内向き が

10    対   3 

くらいでええんやと思います。

8 対 2 みたいにきっちり「10」にせんでええ。

だいたいでええんやろうなぁ、と思う今日この頃です^o^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です