継続するための、たった1つの秘訣

みなさん、あけましておめでとうございます。
ダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

本年も、どうぞごひいきにー

昨日、匿名で質問できる質問箱「Peing」で、こんな質問をいただきました。

 

「新しいことを始めよう!」と決めるときはテンション高かったのに、いざ始めようとすると、「失敗したらどうしよう」とか「続けられるのか」ということばかり気になって、全くスタートできない。

みなさんも、そんな経験1度や2度はあるのではないでしょうか?

ぼくは、1度や2度ではありません。
そんな経験ばっかりでした。

特に「うつ病」から抜け出すときは、「引きこもって何もできなかった自分」がフラッシュバックし、またあそこに戻るかもしれないという不安から、新しいことを始めるのがとても億劫でした。

「また続けられなかったらどうしよう。」

と未来の失敗を想像し、動けなくなっていました。

しかし、続けられるかどうかなんて、やってみないと分かりません。
想像通りに続けられへんかも知れないし、やってみたらビックリするくらいオモロくて、やめられなくなっているかも知れません。

「継続はいちからなり。」

です。

継続は力なり、と言います。継続は信頼や自信にも繋がるし、試行錯誤しながら続ければドンドン力になっていきます。
でも、「継続」ということばかりにフォーカスしてしまうと、すごくエネルギーが要りそうな感じがして、考えただけで疲れてしまいます。

「まぁやってみな分からん。」
「合わんかったらやめたらいい。」

それくらいの軽い気持ちで、とりあえずやってみる。

「千里の道も半歩から。」です。

人並みの一歩を最初から踏み出せなくてもええんやと思います。
半歩ずつ進む、というのも、すごいスキルです。
人並みに進めない人の希望にもなるし、半歩ずつやからこそ見える景色もあります。

困ってるお年寄りに気付けたり、茂みに隠れる猫を見つけられたり、おもろい看板に出会えたり。

 

とりあえず転職サイトに登録してみる。

とりあえず募集要項を取り寄せてみる。

とりあえず歌ってみる。

 

「とりあえず」でも始められへんことは、やりたいことではないと割り切って、むやみに悩まず、とりあえず散歩にでも行きましょう!