「楽しむ」は工夫すること

仕事を楽しむ。

人生を楽しむ。

「楽しむ」ということに対して、ずっと

無理やりなイメージがあったけど

最近は違ってきているダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。。

「楽しむ」というのは、

現状を、無理矢理楽しいと感じるようにすること、ではなく

現状を、自分が楽しいと感じるように工夫すること、なんかなぁ

と思う今日この頃。

楽しむ為の工夫を続けて行くと、

周りの人たちに喜んでもらえることも増えるし、

自分にとって何が喜びなのかも分かってくる。

僕は最近、職場で工夫したり提案することで

一緒に働く人がスムーズに動けるようになったり、

負担が減ったと言って、喜んで貰えるのがめっちゃ嬉しいし、

SNSなどで、自分の頭の中を公開して、

それによって少しでも誰かの役に立てていればと、

妄想するのが、たまらなく楽しい。

自分が何をしたいのか分からない。

それを知るには、「楽しむ」という行為の積み重ねが

必要なんやなぁ、とようやく分かってきた気がする。

「人工知能に仕事を奪われる」
というが、人工知能には出来ないことをすることが
大事やし、これから求められることなんやろう。

そしてそれは、

「楽しむ」という試行錯誤なのかも知れない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です