乗客数の正しい数え方

いきなりですが、問題です。
お客さんを招待して、バスツアーに行きました。
 
サービスエリアに着き、トイレ休憩の後
 
全員バスに戻っているか確認します。
 
80人乗りのバスで、乗客は75人。
 
みなさんなら、どうやって確認しますか?

 

効率がいいのは、空席を数える方法。
僕が、企画者ならそうすると思います。

 

でも、そうはせず、お客さんを一人ずつ数えるガイドさんを
たまに見かけます。

 

それ自体には問題なんてなくて、
むしろ、一人ひとりのお客さんと
アイコンタクトをして、笑顔で確認するのは
とても良いことだと思います。

 

これに正解なんてないと思います。
ですが、僕が気になるのはその数え方です。

「1、2、3、4、、、」とお客さんを指差し確認する人がいる。。

「わしらは荷物か!?」

恐らく、そこまで細かいこと気にしてる人は
ほとんど居ないと思いますが、
違和感を覚えるお客さんもいると思います。

仕事だけじゃなくて、人と接する中で
「喜んでもらう」というプラスの行動を取れることは
めっちゃ凄いことやと思いますが、
それと同じくらい、「不快にさせない」という
心遣いはホンマに大事やと思います。

相手の立場に立って考えられるかどうか?

顔色を窺うような気の使い方でなく、
人の気持ちを想像出来る、思いやり。

そんな小さな心配りのできる男になりたいなぁ、と
バスに乗りながら感じました。

指差しつながりで、変な「コチラです看板」をご紹介。

「何指やねーん?」

ほっこりした週末をお過ごしくださいねー^ ^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です