忍者のよろず屋「たまにはアドバイスする」の巻

こんにちは!子育て主夫の ダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

ダイナミック忍者って何者? と思われた方は、プロフィールページをご覧ください^^

今日はぼくがやっている何でも屋さん、「忍者のよろず屋」悩み相談の依頼がありました。

今回も上級心理カウンセラーの資格が活かせました^o^

今回のご依頼内容

大阪に住む30代の男性から、 「ちょっと話を聴いて欲しい」 というご要望を受けました。

依頼主は、大学卒業以来、勤め続けてきた会社を最近退職されたそうで、今は転職活動をしながらフリーランスになる道も含めて今後を模索しているとのこと。

ぼくは幸か不幸か、これまでに何度も転職を経験しており、無職だった期間も長いので、無職の先輩としてお話を伺ってきました。

と言っても、無職なんて先輩づらできる肩書きでもなく、もちろんいつも通り、じっくり話を聴いてきました。

ニャンジャ
今回は僕も一緒に行ったんだニャ。もぐもぐ。。

 

珍しくアドバイス

ぼくは基本的に、聴き役に徹して、自分からはアドバイスしません。

アドバイスの一番のコツは、「アドバイスを求められてから言うこと」だと思っています。

 

でも、今回は1つだけアドバイスしました。

依頼者は、転職活動もしながら、いろんな活動をされており、LINEスタンプの作成も考えているとのことでした。

しかし、スタンプを40種類も考えるとなると、なかなか思いつかず頓挫してしまっているとのこと。

そこで、LINEスタンプは8種類あればリリースできることをお伝えし、

「とにかく8種類でリリースしてみたらいいのではないか?」

とアドバイスしました。

 

はじめのハードルは低い方がいい。

どうせ40種類考えても、爆発的に売れることなんて稀なので、とにかく8種類でリリースして、

「自分の作ったスタンプを販売した。」

と言う実績を作る。それが小さな自信になって、モチベーションが上がれば第2弾として40種類リリースすればいい。

 

そんな話をさせていただきました。

仕事とか経営のことは偉そうに言えませんが、LINEスタンプだけは「40種類 × 3シリーズ」をリリースしているので、その経験からアドバイスさせて頂きました。

まぁ、売れてるかどうかは棚にあげさせてください。笑

 

ちなみに、自作LINEスタンプはこちらです⬇️

ニャンジャ
ちゃっかり宣伝してるニャ!

まとめ

2時間ほど居酒屋で飲みながらお話し、今回は終了。

依頼主の方は、悩んでいるわけではなく、話を誰かに聴いて欲しかっただけのようです。

いつも思うことですが、みんなだいたい答えは自分の中に持っています。

それを人に話すことによって、ふるいに掛け、確認作業を行っている。

まさにニャンジャのこの言葉です。


僕は、徹底的に聴き役にまわることで、そんなお手伝いができればと思います。

 

ニャンジャ
さすがカウンセラーだニャ。

 

ご依頼はコチラから

「忍者のよろず屋」では、今回のようなお悩み相談はもちろん、農作業や、ポスティング(過去記事)を受け付けております。

プロの業者ほどの技術はありませんが、プロの業者以上の誠意でお応えします!

「業者に頼むのはちょっと大げさやなぁ。」

とか

「こんなことも頼めるのかなぁ。」

ということがありましたら、ぜひ一度、お気軽に以下のボタンよりお問い合わせください^o^

交通費をいただければ、日本全国はもちろん、ブラジルでも駆けつけます!

ニャンジャ
なんでも忍者にお任せニャ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です