新宿付近で赤ちゃんを連れて行けるプレイルーム「四谷区民センター」

こんにちは!

子育て主夫のダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

先日東京へ行き、妻が仕事をしている間、息子を連れて「四谷区民センターのプレイルーム」へ行ってきました。

ダイナミック忍者って何者?
と思われた方は、プロフィールページをご覧ください^^

新宿で赤ちゃんを遊ばせられる場所

「新宿付近で赤ちゃんを遊ばせられる場所」を探していたところ、四谷区民センターがヒットしました。

東京都民でなくても無料で利用できるとのことだったので、息子と一緒に行ってみました。

詳しい住所と地図は最後に紹介しますが、新宿御苑のそばにあります。

新宿御苑・大木戸門の前に

 

12階建のビル「四谷区民センター」があります。

ニャンジャ
7階には図書館、9階にはモスバーガーもあるニャ!

 

受付方法

エレベーターで11階の事務所へ行き、用紙に「保護者氏名」と「電話番号」を記入するだけ。

担当の方が注意点など親切に教えてくれたので初めてでも安心して利用できました。

ニャンジャ
超簡単だニャ!

 

プレイルームの様子

11階で受付を済ませたら12階のプレイルームへ。

 

中は結構広く、いろんなおもちゃが置いてありました。

 

小さなブロックや、

 

すべり台、

 

ぬいぐるみもたくさんありましたが、ミッキーは少し縦長な気が、、、

 

見たことのないおもちゃに、難しい顔で取り組む息子。

 

ぼくが行ったのは土曜日の14時〜16時

その間、他の利用者は2人だけだったので、息子は同世代の子どもと適度に触れ合いながらも、ゆっくり遊ばせることができました。

同い年(ゼロ歳)の子が帰るとき、ドアのところまで追いかけて行って泣きじゃくる息子をみて、成長を感じました。

最後は綺麗に片付けしてさようなら〜

ニャンジャ
触れ合いは大事だニャ!

 

四谷区民センター詳細

四谷区民センターのプレイルーム詳細は、

  • 所在地:東京都新宿区内藤町87番地 四谷区民センター
  • 電話:03-3351-3314
  • 時間:午前9時〜午後7時

 

<地図>

 

ニャンジャ
ボクは9階のモスバーガーに行きたいニャ〜もぐもぐ。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です