金欲ネズミ返し

こんばんは!ダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。
マズローの段階的欲求のピラミッドというのは、

生きる為に欠かすことの出来ない欲求が満たされてはじめて、
「認められたい」とか
「こうありたい」という欲求が出てきて、
人間は成熟していく、というやつですなんですが、

僕が思うに、この中で1番肝になってるのは、

下から2段目の
「安全の欲求」で

その中の「経済的安定」

というのが曲者だと睨んで、睨みつけています。

この経済的安定が、膨れあがり、

「金欲」としてピラミッドの枠を突き破り、
ねずみ返しのようになっているのではないか?

そこで、金欲という出っ張りに跳ね返されてしまうから、
人間はなかなか成熟できずにいるのではないだろうか?
と、今日はダイナミック学者でお送りしました。笑
みなさん、穏やかな週末の夜を^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です