トラウマはメデューサ

トラウマってメデューサに似てるなぁ。

こんにちは!
ダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

辛い経験をしたことのない人なんていません。

でも、それに囚われてしまう人と、糧にできる人がいます。

その違いは何なのでしょうか?

辛い経験とどう向き合うかがポイント

辛い経験に押しつぶされるか糧にできるか、その違いは辛い過去との向き合い方やと思います。

辛い経験というのは、メデューサみたいなもんで、真剣にタイマンはって、正面切って立ち向かったら、石にされて身動きが取れんようになります。

「まぁそんなこともあったなぁ。」くらいの気持ちで、斜に構えることが出来たら、メデューサの前に出来る石を利用して、壁を乗り越えたり、仲間を守る石器を作ることができます。

怖いもの見たさはあるし、真剣に立ち向かいたいという真面目な気持ちも分かります。

実際ぼくも、その罠にハマって長いこと石にされてました。

自分自身と向き合いすぎたのも、原因の1つかも知れません。。。

石化を解く方法

残念ながら、自分ではこの石化は解けません。

しかし、誰でも他人の石化は解くことが出来ます。

身動きが取れなくなっていても、喋ることは可能なので、小さな勇気を出して助けを呼んでみましょう。

助けたくてウズウズしている人は意外と多いものです。

誰かの優しさに触れた時、その石化は解けてしまいます。

「自分でなんとかせなアカン」

法律でもないそんなマイルールは破ってしまいましょう。

ニャンジャ
おにぎり1日10個まで、がマイルールだニャ。もぐもぐ、、、

トラウマも利用できる

辛い過去やトラウマを無視して、前進できるのがええんかも知りませんが、せっかく石を作ってくれる怪物がおるんやから、それを利用しない手はありません。

誰かの優しさで少し動けるようになったら、ちょっとだけ横に移動して視点を変えてみましょう。

ちょっとでいいのです。一歩じゃなくていい。半歩でいい。

 

「石にされてるから動けません。」

というのを、

動かない言い訳にし続けるのか、

そこから半歩だけ横に移動して、石器時代をエンジョイするのか。

メデューサに悪気はないのです。

過去を呪ったところで、オモロくはなりませんよね。

(※写真はイメージです。)

石化を解くお手伝いはじめました

自分自身が石にされていたからこそ、その歯がゆさが分かります。

最近、「あなたのお悩みなんでもチャットで聴きます」というサービスをはじめました。

あなたの心がすっと軽くなる、そんなお手伝いができると思います。

下のリンク先にサービスの詳細とぼくの想いを綴ってます。

 

生きてたらなんでもええ。

ウツはきっと、ネタにターンできる!

オモロく生きましょう^o^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です