真理なんかそんなにたくさんあるもんじゃないやろう

こんにちは、ダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

「〇〇が大事」

とか

「△△すべき」

ということには、前提があると思う。

自分でビジネスやっていくなら、発信し続けるのが大事。」

とか

心地よい関係を築くなら、思いやりを持つべき。」

という具合に。

ツイッターのように短い文章では、この「前提」が端折られてる事が多いように思う。

前提まで書ききれない事が多いので、僕は極力、大事とか大切という言葉を使わないように意識している。

発信者としては、言わずもがなの部分もあるんやろうけど、受信する側は気を付けた方が良いと思う。

発信者がどんな有名人やとしても、どんな影響力のある人の発言でも、それが自分の行きたい方向と合致しているのか、時々照らし合わせたい。

全ての物事や人に当てはまることなんて殆ど無いと思うし、1つの正解を求めようとするからしんどい。

「真理」という言葉をよく見かけるけど、何における真理なのか、ということも考えるようにしている。

人間という生き物としての真理なんて、「いつか死ぬ」ってことくらいやと思うから。

尊敬する人の言う事全てに納得する必要なんてない。全員が納得することのある社会なんてオモロくないし、相当ヤバい。

好きなことにゾッコンになれるアツさは、ホンマにかっこええと思うけど、たまには一歩下がってみることも、視野を広げて、オモロく心地よく生きるコツなのかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です