引用リツイートが肝

ダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。
ぼくがツイッターをやっていく上で、一番難しくて、一番気を使っているのが

引用リツイート

です。

自分のツイートもある程度は読む人を想定して、

「語彙とか言い回し」「漢字にするかひらがなにするか」とか「リズム感」は気にしていますが、

引用リツイートが一番難しく感じます。

そこで普通のリツイートと引用リツイートの使い分け基準と、

引用リツイートする際に注意していることを書いてみます。

まず、普通のリツイートは、表示させないようにすることもできるので、僕は極力使わないようにしています。

コメントなしのリツイートを使う場合は、主に2点の基準があって、

①他の人にも知って欲しい情報であること。

②僕がコメント入れるよりも、そのままの方が伝わると判断したもの。

この②は感覚やし、良いコメントが思いつかない、という逃げも含みます。笑

極力、コメントを付けて多くの人にも読んでもらえるように、と引用リツイートする訳ですが、

これが結構難しい。

そんな中で気を付けていることは、大きく3点あります。

①その人との関係性
ノリでかぶせてボケても大丈夫な人か?
今までいいね押したりし合ったことあるか?

②読みたくさせるコメントかどうか
特にブログを引用する場合、見てみたいと思うかどうかはもちろん、
その人がブログ内で「オチ」にしている内容をネタバレすることなく、
さらに大きな「フリ」にできるかどうか

③その後の反応
@ツイートで返信してくれるか?
返信してくれたり、いいね押してくれない場合は、相手は嬉しくは思っていないということなので
しつこくその人のリツイートはしない。

めちゃくちゃ難しいけど、言葉の練習にもなるので楽しい。

まぁ、ツイッター玄人の皆さんにとっては当たり前のことかも知れませんが

楽しむ上での再確認にでもなればなぁと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です