不調を根本解決したいなら「坂本鍼灸指圧治療院」

みなさん、こんにちは!
ダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

先日、大阪市城東区にある坂本鍼灸指圧治療院で指圧体験を受けてきました。

これまで何度か整骨院などでマッサージは受けたことがありましたが、本格的な指圧は初めて。

最近、水耕栽培農場「いずみの菜菜(なな)ファーム」で水菜やホウレンソウの収穫に勤しみ、前かがみで細かい作業をすることが多く、背中や首が凝っていたので、それをほぐしてもらいに行ってきました。

 

結論

まず、結論から言います。

坂本鍼灸指圧治療院、オススメです。

ただ、誰にでもオススメと言うわけでありません。

「不調の原因と向き合い、自分でもケアしていこう。」と、自分の身体に主体的な人にはオススメです。

それはなぜか?

体験レポートと共にお伝えします!

 

院長紹介

まず、簡単に坂本鍼灸指圧治療院の坂本院長を紹介しましょう。

「柔道整復師」や「鍼灸師」の資格以外に、取得者数が少ない「あん摩指圧マッサージ師」の資格も持つ坂本院長。

特筆すべきは、あん摩指圧マッサージ」の教員免許も持っていて、大阪市内の専門学校で教鞭もふるっておられることです。

生徒さんたちに教えているだけあって、説明もわかりやすく、丁寧に不調の原因や対策を教えてくれます。

歴史が大好きな院長をさらに詳しく知りたい方は、治療院ホームページの「プロフィール」をご覧ください。

 

治療の流れ

まず、ヒアリングと指圧についての説明を受けました。(約10分間)

身体の悩みはもちろん、経験スポーツや食生活など、雑談も交えながら質問してもらうことで、筋肉のコリの前に心をほぐしてもらえたので、リラックスして指圧にのぞめました。

 

ヒアリングの後は、治療ルームへ移動。

まず、ベッドで仰向けになり、左足からマッサージスタートです。

指圧マッサージでは、徐々に力を加えながら、痛すぎないようにほぐしていきます。

 

「指圧」イコール「ツボを押さえる」ということで、テレビでよく見かける足つぼマッサージのような痛みを想定していたのですが、気持ち良いくらいの痛みで一安心。

 

反対側の足が終わると、次は上半身です。

 

足はそんなに痛くなかったので、余裕をかましていると、、、

 

「痛い、イタイ!」

 

見てください、この悶絶の表情を。

 

コリに比例して痛みがあるので、肩も相当凝ってたみたいです。

首を押してもらっている時なんか、この顔。。。

 

凝りすぎていたので、めちゃくちゃ痛くて、完全に昇天してます。

この後、うつ伏せになって背中を中心にマッサージしてもらいました。

 

仕事柄、前かがみになっての作業が多く、家でもよくパソコンに向かっているので、どうしても重心が前になるみたいです。

 

「ハンガーにコートをかけて、ポケットに重りをたくさん入れたような状態。」

 

と説明していただき、首や肩に負担がかかっている様子が明確にイメージできました。

脇腹や胸の筋肉を伸ばすストレッチや、冷え性に効くツボまで教えてもらえ、その日からすぐ実践できるセルフケア満載の濃密な指圧タイム(約60分)でした。

 

治療直後は背中と首を中心に、やや重い感じがしましたが、指圧で凝りをほぐした後は、軽い筋肉痛のようになるらしいです。

2〜3日後に効果があらわれてきやすい、とのことだったので、1日ごとの体感をレポートします。

 

治療後の体感

<翌日>

寝起きはいつも通りあんまり良くありませんでしたが、一旦起きてからの動き出しが普段よりスムーズな感じ。

肩周りは筋トレ翌日の筋肉痛のような軽い痛みがありました。

 

<2日後>

劇的な変化はありませんが、少し背中が軽くなった気がします。

教えてもらったストレッチを仕事の合間にすることで、仕事終わりの首のだるさが少しマシになりました。

 

<3日後>

背中のハリはそれほど変化なし。

しかし、仕事終わりの疲労感が、これまでより少し楽になりました。

 

<総評>

正直なところ、劇的な変化はありませんでした。

身体の凝り具合にもよると思いますが、一度施術を受けただけで改善するようなものではないのでしょう。

定期的に治療を受け、少しずつほぐしていくものだと思います。

しかし、治療中に教えてもらった「凝りの原因」や「自分でできるケア(ストレッチ)」が、すごく役に立っており、仕事後の疲れ具合が軽減されてきています。

 

良かったところ

坂本鍼灸指圧治療院一番のオススメポイントは院長によるレクチャーです。

普段、教鞭もふるっておられるので人に伝えるのが上手で、納得いくまで丁寧に教えてくれます。

「コリの原因」や「家でもできるストレッチ」などをきちんと教えてくれるので、根本的な解決ができると思います。

そうやって自分でできるケアをしながら、院長に指圧でほぐしてもらえば、相乗効果で改善が期待できそうです。

 

悪かったところ

「悪かった」というか辛かったのが「痛み」です。

これは避けては通れません。

「指圧」は巷の優しいマッサージとは違うので、気持ち良さを期待してはいけません。

凝っていれば凝っているほど痛いです。

改善のための痛みなので、それだけは心して受診してくださいね。

 

どこにあるの?

「坂本鍼灸指圧治療院」は、大阪市城東区にあります。

大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線 「蒲生四丁目」駅から徒歩約7分。

駐車場も事前連絡すれば利用できるみたいなので、車でも来院可能です。

ちなみに、坂本院長の奥さんが営む「腸セラピーサロン 凛花」が併設されているので、カップルで来院して、それぞれ「腸セラピー」と「指圧」を隣同士の部屋で受けるというご夫婦もいらっしゃるそうです。

(どちらも要予約)

 

料金

カウンセリング約10分 + 施術60分

通常 初診料2、000円 + 施術料(1回 8、000円)

のところ、2018年3月末までは、

 

体験価格 5、000円
(期間中何度でも適応)

 

土日限定の完全予約制となっていますので、気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です