忍者のよろず屋、車の名義変更へゆく

こんにちは!
ダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

ダイナミック忍者って何者?
と思われた方は、プロフィールページをご覧ください^^

今日はぼくがやっている何でも屋さん、「忍者のよろず屋」「自動車の名義変更代理」の依頼がありました。

今回のご依頼内容

知り合いの社長さんから、

「会社名義の車を個人名義に変更して欲しい。」

というご依頼がありました。

僕は名義変更なんてやったことはありませんでしたが、「可能な限り依頼は受ける」というよろず屋モットーで、色々情報を調べてみると、意外と簡単に素人でも名義変更できることがわかりました。

事前に準備して頂く書類を調べ、ネットで拾えるフォーマットはダウンロードして、それらをまとめてご依頼主にメールで送信してありました。

そして書類が揃ったという連絡を受け、本日陸運局へ手続きに行ってきました。

ニャンジャ
さすが「なんでも屋」だニャ。もぐもぐ。。

 

必要な書類

法人名義の普通自動車を個人名義に変更する時に、必要な書類はこれだけあります。

  1. 自動車検査証
  2. 取締役会議事録
  3. 自動車保管場所証明書(車庫証明)
  4. 譲渡証明書
  5. 委任状(法人)
  6. 委任状(個人)
  7. 印鑑証明(法人)
  8. 印鑑証明(個人)
  9. 手数料納付書
  10. 登録印紙
  11. 申請書
  12. 自動車税・自動車取得税申告書

 

今回、駐車場の移動はないので「3.車庫証明」は不要でした。

9〜12は陸運局で入手する書類なので、残りの書類を依頼主の社長さんから受け取り、初めての陸運局へ。

ニャンジャ
道中、ご安全にニャ!

 

手続きの手順

まずどこへ行けば良いかも分からないので、総合案内へ。

 

受付の女性に言われるがまま、500円の登録印紙を購入し、次の建物へ。

 

次は、このピンクの建物です。

 

ここで上記9〜12の書類を入手し、必要事項を記入します。

そして、持参した書類と共に、備え付けのクリアファイルにまとめて提出。

 

ニャンジャ
ボクの名義変更は必要ないニャ!

 

いつも通りトラブル発生

慣れない仕事にはトラブルが付きものです。

以前の依頼「鯉のぼりを立てる(過去記事)」の時と同様、今回も問題が発生しました。

必要書類の「2.取締役会議事録」は、取締役が3名以上いる場合に必要な書類らしく、なんと今回依頼いただいた社長の会社は取締役が2名だったのです。

取締役が2名以下の場合、以下の「株主総会議事録」の提出が求められます。

 

幸いなことに、印鑑の必要がない書類だったので、依頼主の社長に電話で確認し、無事提出することができました。

ニャンジャ
なんとかなるもんだニャ。

 

最終ポイントへ

書類の不備がなければ、最後の建物へ案内されます。

 

ここで、「自動車税・自動車取得税申告書」という書類に記入します。

どの書類もそうですが、係の人が記入箇所に印を付けながら説明してくれるので、素人でも難なく申請することができました。

 

この書類が通れば、名義変更が完了し、新しい車検証を発行してもらえます。

ニャンジャ
無事、任務完了だニャ。

 

ご依頼はコチラから

「忍者のよろず屋」では、今回のようなご依頼はもちろん、農作業や、ポスティング(過去記事)「お悩み相談」も受け付けております。

プロの業者ほどの技術はありませんが、プロの業者以上の誠意でお応えします!

 

「業者に頼むのはちょっと大げさやなぁ。」

とか

「こんなことも頼めるのかなぁ。」

ということがありましたら、ぜひ一度、お気軽に以下のボタンよりお問い合わせください^o^

交通費をいただければ、日本全国はもちろん、ブラジルでも駆けつけます!

ニャンジャ
なんでも忍者にお任せニャ!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です