どMな生き方は夜だけにしよう

ダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

「自由を奪われている」のに

「不自由を与えてもらって、ありがたい」と思ってしまってるんちゃうかなぁ。

ある程度の縛りがある方が生きやすい。

宗教はその最たるもんやと思う。

「どう生きたら良いか?」「なんぜ生きているのか?」

自由に考えて良いもんやけど、考えても答え出そうにないし、

その答えを示し、進むべき道を照らしてくれるものを基準にするのが楽だ。

65歳まで耐えしのげば自由になれる。

これも一種の宗教みたいなもんで、そんな保証はどこにもないけど、今あれこれ考えるのも面倒やし、答えの出そうにないものに悩むよりは、拘束があるほうが考えずに済む。

宗教にしても、上のような考え方にしても、それを否定しているのではないけれど、

その縛りによって、人間の可能性はかなり抑えられているように思う。

だからと言って、答えの出ないことに悶々として、動けなくなるのは本末転倒やけど。

「人間の歴史は繰り返す。」

とか

「日本人は農耕民族としての伝統がある。」

と言った過去を基準にした考え方で捉えていたら、歴史は繰り返すんやろう。

基準を自由に、オモロい未来に設定していきたい。

夜のベッドではどMでもええけど、

人生においては「縛られる心地よさ」は捨てて、心を解放したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です