社会の歯車になりたくない?それは無理です。

こんにちは!

主夫の ダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

「社会の歯車になりたくない。」

とか

「社会の歯車なんかで終わりたくない。」

という言葉を聞くことがありますが、ぼくは「全員が社会の歯車である」と思っています。

今日は、そう思う理由を書いてみます。

「社会の歯車なんかになりたくない。」と思いながら、悩み苦しんでいる人の心が、ほんの少しでも軽くなれば幸いです。

ダイナミック忍者って何者?
と思われた方は、プロフィールページをご覧ください^^

 

歯車にも個性がある

ひとくちに社会の歯車と言っても様々で、それぞれに個性があります。

色んな大きさ、色んな形があるから、そら噛み合わへんこともあります。

大きければいいってもんでもないし、噛み合う歯車が多いから偉いという訳でもありません。

自分より小さい歯車に動かされたり、自分より大きい歯車を動かすこともあります。

多くの歯車を巻き込んですごい勢いで回るヤツもいれば、引きこもって回ってないように見えるヤツもいます。

それぞれが重要な歯車1つです。

ニャンジャ
ネコにも色んなヤツがいるからニャ〜。もぐもぐ。。

 

回されることも必要

そして歯車だからと言って、誰かを回さなければならないということはありません。

回される歯車もないと、抵抗がかかりすぎて、社会はうまく回りません。

たとえ上手く噛み合ったとしても、「我が我が」と自分で回そうとする歯車ばっかりだと、全然前に進めませんよね。

回すも個性、回されるも個性。

両方必要です。

社会の歯車であることは不可避

たとえば、引きこもって自分では回っていないつもりでも、何かを食べ、トイレで水を流し、ネットに接続しているということは、自分では気づかないほどゆっくりですが、誰かに回転させられています。

そして、ゆっくりでも回っているということは、歯車としての役割を果たし、誰かの役に立っていると言えます。

目には見えないどこかで繋がり、噛み合っていて、どこで何をしていようとも、社会の歯車であることは避けられません。

しかし、歯車として存在するだけで誰かの役に立っているのです。

 

「回されることが、どれだけ社会の役に立っているか」

自分1人で回っているつもりの人は気づかないし、回されっぱなしの罪悪感にさいなまれている時も気づかない、重要なポイントです。

ニャンジャ
テストに出るニャ。

 

無理矢理回すから身を削る

社会には無数の歯車があるから、噛み合わない時も当然あります。

時には相手に合わせて、回ることも必要でしょう。

ただ、噛み合わないところで長時間回り続けようとすると、自分の身を削らなければなりません。

そして削りすぎると、心まで擦り減ってしまいます。

「社会」ではなくて「会社」の歯車になりたくない?

「社会の歯車になりたくない。」と思っている人のほとんどは、「社会」ではなくて、「会社」の歯車になりたくない、のではないでしょうか?

自分の形と異なる歯車の多い「会社」という箱の中で、無理やり合わせ続けて身を削っているから疲れ果てる。

心まで擦り減ってしまう前に、ほんの少し勇気を出して、その箱からポンと飛びたしてみてはいかがでしょうか?

広い社会、無数の個性。しっくりくる場所は必ずあります。

「社会の歯車」上等

ほんのちょっとだけ勇気を出してポンっと飛び出し、コロコロコロコロ転がって、スポっとハマるところにたどり着いた時、今まで見たこともないような「オモロいからくり時計」が動き出します。

転がりすぎて路頭に迷って、暗い部屋という箱の中に収まってる人もいるでしょう。

でも、「オモロいからくり時計」が今は見えなくても心配はいりません。

この記事を読んで、トイレの水を流すだけで、その「からくり」の一部を担っているのですから。

 

ぼく自身、「うつ」という暗黒の箱の中から、人の力を大いに借りながら這い出して、コロコロコロコロ路頭に迷いながら、ようやく「主夫」という未知の箱にスポっと収まりました。笑

だから、たとえ今は目の前が真っ暗でも、心まで削ってしまわないでくださいね。

「社会の歯車、上等!」ですよ。

ニャンジャ
歯車上等!やニャ。

 

悩みを吐き出してみませんか?

ぼくは今、「チャットdeお悩み相談」という取り組みをしています。

知り合いだと話しにくいこと。

面と向かっては言いづらいこと。

恋の悩み。ウツの辛さ。

なんでもチャットでお聴きします。

偉そうなアドバイスは一切しません。

ただただ、しっかり聴きます。

ニャンジャ
興味のある方は、下のページをご覧くださいね。

話したいけど相手がいない。そんなお悩みぼくが聴きます。

 

 

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です