白馬の王子が雑種犬を連れたジャージのおっさんだったら?

転んでしまって起き上がれない。

 
そこに現れる白馬に乗った王子。
 
優しいまなざしで手を差し伸べる。
 
そっと手を握り、立ち上がる。。

もし、ここに現れたのが王子ではなくて、きったない犬を連れた、ジャージ上下のおっさんやったら、

その差し伸べられた手を握りますか?
なんぜ白馬の王子が魅力的なのか?
それは、身なりや顔立ちもあるけど、
「この人とお近づきになりたい」
「もし結婚したらいい暮らしができるかも知れない」
という妄想やと思う。

僕が言いたいのは、
服装が大事だとか、金持ちであることが魅力だ、ということではない。
まして、動物はただの対比であって
僕は汚い犬でも可愛がれる。

確かに、身なりや稼いでいること自体を魅力に感じる人が多いやろう。

ただ。ここで大事なのは
その向こうにどんなメリットを感じるか?
である。
例えば、あのおっさんにめちゃくちゃイケメンで医者の息子がいるのを知っていたらどうか?
白馬の王子がイジメて城から放り出したのが、おっさんの犬だとしたら?

見た目で選ぶのはやめよう。

ということではないし、

金持ちを否定している訳でもない。

おっさんも犬を食べる為に飼っているのかも知れない。

ただ、

知識の有無とか自分の想像で見えるものは変わる。

差し伸べられた手を握るだけで、恋が始まったりするのはファンタジーの世界ではあるが、

今自分が見ているものが、「自分のこれまでの知識」を元にした「自分の見たい世界」であることに気付けば、

もっとオモロい未来をつくっていけるんかぁ、と今日もファンタジー世界に繰り出す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です