それ「アイスクリーム」じゃないですよ

こんにちは!

主夫の ダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

アイスクリームが美味しい季節になって来ましたね。

さて、みなさんが知っている「アイスクリーム」は本当に「アイスクリーム」ですか?

まぁ、細かい話ですが、今日は「アイスクリーム」とはなんぞや、という豆知識ブログです。

ダイナミック忍者って何者?
と思われた方は、プロフィールページをご覧ください^^

 

「アイス」には4種類ある

私たちがスーパーやコンビニで見かける「アイス」には、実は4種類あります。

  • アイスクリーム
  • アイスミルク
  • ラクトアイス
  • 氷菓

いちいちそこまで表示を見て買う消費者は少ないと思いますが、それぞれ「アイス」の端っこにきちんと種類別が明記されています。

この「MOW」だと左下に「アイスクリーム」と書いてあります。

 

「アイスクリーム」と「ラクトアイス」の違い

では、「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」「氷菓」の違いは何なのでしょうか?

厚生労働省は以下のように基準を定めています。

<種類別> <乳固形分> <乳脂肪分>
アイスクリーム 15.0%以上 8.0%以上
アイスミルク 10.0%以上 3.0%以上
ラクトアイス 3.0%以上
氷菓
ニャンジャ
ニャるほど、成分が違うんだニャ。

 

「乳固形分」と「乳脂肪分」の違い

「乳固形分」とは、牛乳から水分を除いた部分のこと。

その「乳固形分」は、さらに「乳脂肪分」「無脂乳固形分」に分けられるそうです。

「無脂乳固形分」というのは、タンパク質や炭水化物、ミネラル、ビタミンが含まれます。

ニャンジャ
ん〜、猫にも分かるくらい簡単に説明して欲しいニャ。

要するに「アイスクリーム」とは

要するに「アイスクリーム」が一番乳脂肪分が多く、濃厚でクリーミーと言うことです。

上で紹介した「MOW」や「ハーゲンダッツ」は「アイスクリーム」です。

「MOW」は比較的リーズナブルですが、「ハーゲンダッツ」に代表されるように「アイスクリーム」は若干お値段高めなことが多いです。

ロッテの「爽(バニラ)」や明治「スーパーカップ(バニラ)」は、「ラクトアイス」に分類されます。

南国高知の「アイスクリン」も「ラクトアイス」なんですね〜。

ニャンジャ
アイスもいいけど、ぼくはやっぱりオニギリが好きなんだニャ〜。

 

 

1 COMMENT

透明なコーラ「コカコーラクリア」の味、カフェイン含有量、美味いアレンジ | ウツネターン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です