雑草魂を身につける方法

ダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

雑草魂を身につけたい!

そんな人も多いのではないでしょうか?

今日は、どうやったら「雑草魂」を身につけられるかについて考えてみます。

「雑草はなんで強いのか?」

それを考えてみたら、「雑草魂」はどこにあるのかが見えてきました。

ダイナミック忍者って何者?
と思われた方は、プロフィールページをご覧ください^^

 

雑草の強さの秘密

「雑草魂」

よく聞く言葉です。

雑草のように、逆境にもめげない不屈の精神、というたとえ。

 

でもなんで雑草は強いのでしょうか?

ホンマにアスファルトの隙間が彼らにとって逆境なのでしょうか?

農業という職業柄、雑草と対峙することが多いので、そんなことを考えます。

 

僕が思うに、雑草の強さの秘密は、

「芽吹いて、根付いて、伸び続け、今もそこにいるから。」

それだけやと思います。

つまり、数多くの種の中から、「発芽」と言う奇跡を起こしたヤツらだからです。

鳥に食べられ別の場所で排泄物と一緒に出て、雨で洗われ、風に飛ばされて、アスファルトの隙間の土に運良くたどり着いたとしても、芽を出さへん雑草の種も数えきれんくらいあると思います。

たまたま着地した、ほんの小さな隙間に適した土があり、必要なだけの水分や日光など様々な条件が重なって、奇跡的に生えてきた「選ばれし者」。

そして、「発芽」という奇跡のあと、夏の暑さ、冬の雪、台風や地震にも負けず、今もその場所で生えている。それが雑草です。

ニャンジャ
雑草の多い場所は隠れやすいニャ。もぐもぐ。。

 

人間も雑草と同じ

でも、よくよく考えてみると、それって僕ら一人ひとりも、同じではないでしょうか?

なんか知らんけど、オカンとオトンが出会って、

何億もの種から、奇跡的に生まれてきたヤツら。

それが僕らなんかなぁ、と。

 

嫌なことがあったり、病気をしたり。

引きこもったり、自分を責めてみたり。

 

どれだけ自分が弱い人間だと思ってみても、いくつもの季節を越え、今そこで、この文章を読めているアナタが弱いはずがない。

あの雑草が特別強い訳じゃなくて、ピッチャー上原浩治だけが持ってるものでもなくて、ぼくら一人ひとりがすでに「雑草魂」を身につけて生まれてきてるんやと思います。

ニャンジャ
今日も雑草魂で魚屋に忍び込むニャ!

 

 

 

 

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です