三日坊主をやめるとっておきの方法

こんにちは!
ダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

今日は、ポジティブに考えるとっておきの方法論

「コンマ5メソッド」

を紹介します。

 

「コンマ5メソッド」とは

「コンマ5メソッド」というのは、僕が勝手に名付けて、一人で満足している考え方で、簡単に言うと、「0.5(コンマ5)」つまり半分できたら「1」出来たことにしてしまう、という四捨五入方式の、都合のいい考え方です。

この考え方でいけば、例え三日坊主で終わってしまった事があっても気付いた時にやれば取り戻せます。

月曜にスタートして、火曜水曜は順調に継続。木曜からストップしてしまっても、「また三日坊主やったなぁ」と気付いた日曜日にやれば、週の7日のうち4日できたので、

7分の4=0.57,,,

少数第一位を四捨五入したら「1」なので、「継続できている!」となります。

 

まとめ

気付いた時に、やり直せばええし、途中で出来ない時があっても、また始めればいいのだと思います。

半歩ずつでも、進む事ができれば、少しずつ変わっていけます。

ネガティブに考えてしまう癖のある人は、どうしても「出来ない自分」を責めてしまいがちですが、ちょっと考え方を工夫すれば、「意外と出来る自分」にシフトチェンジしていけるのだと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です