悩みはじゃんけんで解決

こんばんは。
ダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

今日は「悩み」について考えてみます。

ダイナミック忍者って何者?
と思われた方は、プロフィールページをご覧ください^^

つまらない悩みなんて無い

「悩みにしょーもないもへったくれもない。」

そう思います。

ある人にとってはつまらん悩みやとしても、ある人にとっては命を削るほどの悩みやったりします。

人の悩みを「しょーもない」と一蹴することは簡単やし、また、自分の悩みに押し潰されてしまうことも容易いものです。

悩みはジャンケンだ

悩みってジャンケンに似てると思います。

「チョキ」の出し方しか知らん人が、「グー」という悩みに出会ってしまった場合、どの角度から挑戦しても勝ち目はありません。

持ち合わせた「チョキ」という考え方に固執し、何度も挑み続けると刃はボロボロになります。

そんな時、「パー」の出し方を知る人と出会い、それを受け入れることが出来れば、いとも簡単に「グー」という悩みに対処できます。

「今まで心をえぐり続けたのはなんやったんや?」とアホらしくさえ思えます。

「パー」の出し方を教えてくれたのは、誰もが羨む経営者だとしましょう。

バリバリ仕事をこなし、広いマンションに住み、ブランド品を身にまとう人です。悩みなんて無さそうに見えます。でも、周囲には見せへんだけで、「チョキ」という悩みに、心の隅っこをギザギザにされています。

そして、そんな成功者に必要な「グー」の出し方を熟知しているのが、犬だけが友達の冴えへんジャージのおっさんやったりするのです。

 

悩みに対しては後出しOK

ジャンケンには3種類しかないけど、悩みは人の数だけあります。

その対処法も同じ数だけあって、それはどこに転がってるか分かりません。

色んな成功者の話を聞き、本を読み漁り、カウンセラーにも相談したけど解決せんかった悩み。その解決方法は、案外近くのおっさんとか子どもが持ってたりします。

オールマイティな解決法なんて存在しません。

でも、悩みに対しては後出しOKやから、必ず対処できます。

「絶対勝ってやろう。」と、形すらないものに挑み続けてボロボロになる前に、ちょっと休戦して後出ししてみましょう。

打ちのめそうとするのではなく、「パー」で包み込み、「チョキ」で細分化し、「グー」で近づけない。

色んな対処方法が、色んな所にあります。裏の公園にあるかも知れない。そう思えるだけで、フッと心が軽くなりませんか?

男気ジャンケンの時だけ勝ってしまう。そんな悩みの対処法だけは、どこにあるのか分からないままですが。。。

悩みを吐き出してみませんか?

ぼくは今、「チャットdeお悩み相談」という取り組みをしています。

知り合いだと話しにくいこと。

面と向かっては言いづらいこと。

恋の悩み。ウツの辛さ。

なんでもチャットでお聴きします。

偉そうなアドバイスは一切しません。

ただただ、しっかり聴きます。

ニャンジャ
興味のある方は、下のページをご覧くださいね。

話したいけど相手がいない。そんなお悩みぼくが聴きます。

 

 

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です