意見は意見。坊主が先か、袈裟が先か?


ダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

みんなが好き勝手、自分の思ってることを言い出したらどうなるか?

どうもならんと思う。むしろ、その方が健全ではないかと思う。

それぞれが意見を言うからおかしくなるんじゃなくて、その意見を強要したり、相手の意見を批判したりするから、喧嘩になって議論にならへん。

意見とその人というのは、分離せんと憎しみが溢れる。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。

ならええけど

袈裟が憎けりゃ坊主まで憎い。

なら喧嘩ばっかりになる。

それに、自分の思っていることを言えないのは健康に悪い。

相手の気分を害してまで言う必要はないとは思うけど、ホンマに思ってることを言わないと、心地よい仲間には巡り会えへんのかなぁ、と思う。

言いたいことも言えないこんな世の中はポイズンである。古っ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です