いい人はやめるべきか

ダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。
 

いい人をやめる

そんな感じのタイトルの本はよく見かける。

いい人をやめなければ、しんどい

そんな風潮さえあるように感じるし、

今度は逆に、

いい人をやめることが出来ない

という新たな悩みも生まれて来ているように思う。

いい人をやめる

というのは、

全ての人に好かれようとすること、

つまり八方美人をやめる

ということだと思う。

ただし、それがしんどいなら、って脚注が付くと思う。

人に好かれようと頑張る自分が好きやったり、

そうやって「いい人」であろうと志すことの

辛さよりも楽しさがデカいなら

いい人を極めればええと思う。

八方美人と言わず、十六方美人ぐらいになったらええ。

まぁ確実に疲れるとは思うけど、

いい人でいることで、満足感を得ている自分も

紛れもない自分自身なんやと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です