嫌な夢を見ない方法

こんにちは!
ダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

ぐっすり眠れないのは辛いですが、いやーな夢をみると、余計どっと疲れますよね。

そこで、最近知った「変な夢をみない方法」を紹介します。

 

2種類の睡眠

人の睡眠には2種類あって、簡単に言うと、

 

脳だけは起きてるレム睡眠

 

 

脳も身体も眠っているノンレム睡眠

 

の2つを人間は繰り返しています。

「眠りの浅いレム睡眠時に夢をみる。」というのが定説でしたが、最近の研究結果ではノンレム睡眠時も40%ほど夢をみることがあるらしいです。

ニャンジャ
ネコが寝ながらピクピク動いてるのはレム睡眠だニャ。

夢を見るメカニズム

夢をみるのは、

起きている間に見た映像の処理をしているから

だと言われています。

活動時には、様々な視覚情報を脳に蓄え、

それを睡眠時に整理しているとのこと。

ただ、この「蓄積」→「整理」の切り替えは急には行うことができず、徐々にしか機能しないので、いきなり睡眠モードに入ると、脳は情報が足りないと感知して、脳内にある過去の様々な映像を引っ張り出してくるそうです。

それで、色んな過去の映像が組み合わされて変な夢になるみたいです。

ニャンジャ
ボクはおにぎりの夢ばっかり見るけどニャ。

 

変な夢を防ぐ方法

嫌な夢や変な夢を見ないようにするためには、視覚情報を徐々に減らすことがポイントです。
いきなり100→0にするのではなく、

100→80→60→40、、、

という風に少しずつ目から入る情報を減らしていけば、脳は、

「あぁこの人は寝るんだな」

と情報「整理」の準備を始めます。

 

つまり、「スマホ画面を見ながら寝落ちする」は「100→0」の典型なので、嫌な夢に繋がりやすいと言えます。

そうではなく、

「まずテレビを消す。次にスマホをやめて、寝る前は間接照明に切り替える。」

という風に少しずつ、目からの情報を減らすのが良いみたいです。

 

僕も、間接照明に変えてから叫んで起きることはなくなりました。

ニャンジャ
今まではあったんかい!笑

 

嫌な夢、変な夢でお困りの方は、是非試してみて下さいね^o^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です