一定や安定というものに違和感を持とう

どうも、ダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

グローバル社会と言われて久しいです。

英語力のしゃべれる人とかMBAを取った人がかっこいいという社会。

たしかに英語ができれば、行ける場所とか関われる人も増えるし

MBAとまではいかんくても、お金の仕組みとか流れを知るのは必要なことやと思う。

でも、それが最重要項目ではないと思う。

情報化社会になって、半端ない量の情報に触れる現代。

どの情報を信じればいいのか分からない。だから余計に、目立つ情報に飛びつく。

テレビで言ってた

とか

フォロワー1万人の有名人がツイートしてた

というのが判断基準になりがちだ。

みんな言ってるから

これを基準に選択する事はホンマに危険やと思うし、何よりもオモロくない。

そんな膨大な情報の中から選択していく為に最も必要なのは何か?

それは、正しいとか間違ってるとかを見極める為の知識ではないと思う。

もちろん知識は必要やと思う。

でも「正しさ」なんて変わるもんやし、その多くは目立つ情報の発信者の基準がもとになっている。

僕が思う、これから重要になってくる能力は五感やと思う。

みんな言ってるけど、これってどうなん?

え、そんなにオモロいか?

それってホンマか?


ひねくれでもあるんやろうけど、こういう違和感を感じる力が

多くの人が求めている「しあわせ」とか「自分らしさ」のヒントなんかなぁと思う。

自然を見てたらよく思う。

自然に一定なんか無い。

ずっと風速1m/hなんてことはないし、

同じ花が整然と列を成して生えているなんてことは自然ではない。

「一定」に違和感を持てた時、人間はもっと自由になれるんかぁと感じる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です