きゅうりに驚くネコ、に考える

先日、映像クリエーターの友人が

1つの動画を教えてくれました。

それが、こちら
⬇ ⬇ ⬇

食事中のネコの背後に、そっとキュウリを忍ばせ

それに気付いた瞬間、ネコが驚いて飛び上がる、

というものです。

「おもしろい!」

確かに、見た瞬間はそう思いましたが、

なんぜ、ここまでビックリするのか?

疑問になって、その理由を調べてみたところ、

大きくは2つの説があるらしく、

①古来からの天敵、ヘビと見間違えた。という説

②見慣れないものが、急に現れたから。という説

どちらにしても、

えさ場を、安心出来る場所と

考える事の多いネコを

飛び上がらせる程、驚かすというのは

相当なストレスにもなりかねません。

僕ら人間でも、ご飯食べてて、

振り返って、急にキュウリが置かれてたら、

ビクってなりますよね?

サイズ比率を考えても、

自分の腕ほどデカいキュウリが

もし背後にあったら

飲んでたみそ汁ぶちまけると思います。

このキュウリの件だけじゃなくて、

ペットなどに対する人間本意の行動には

注意が必要やと思います。

可愛さ余って、塩分の高いおかずとかを

ネコやイヌにあげる人をよく見かけますが

本当に好きなら、

「動物にとってどうか?」

と、相手のことをもっと考えたいものです。

と言う訳で、ネコをもっと知るために

これ読んでみます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です