超短編小説「人脈は持ってる名刺の枚数じゃないんやで」

こんにちは!

子育て主夫のダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

「人脈ってなんやろう?」

そんな問いに、ぼくの書いた短編小説「本当の自分に会える賢者のほこら」に登場するおっさんが答えます。

超短編の物語です。

ダイナミック忍者って何者?
と思われた方は、プロフィールページをご覧ください^^

賢者のほこら続編

「ドンドンドン!」

(仕事のできる若い兄ちゃんやな。)

おっさんは、そう思った。悩み相談を始めて20年あまり。最近ではドアをノックする音だけで、どんな人が相談に来たか分かる。

ギーーっ。

おっさんはゆっくりと古びた木の扉を開け、若者を中へ招き入れた。

畳んであったパイプ椅子を広げて、そこに若者を座らせ、ペットボトルのお茶を渡しながら、

「ようこそ。」

とニッコリ微笑んだ。

ほこらに住むおっさんはぶっきらぼうで一切笑わない、と聞いていた若者は少しびっくりしたが、椅子に腰掛けるや否や、こう切り出した。

「おじさん。ぼくは最近サラリーマンを辞めてフリーランスになりました。」

おっさんは唐突な若者の切り出しにも全く動じず、優しくうなずく。

「まず、人脈を広げようと思って異業種交流会やセミナーに行って名刺交換しまくっているのですが、なかなか人脈が出来ている気がしなくて。」

と若者がうつむくと、おっさんはコップのお茶をすすりながら、

「ほほう。人脈ねぇ。」

と天井を見つめる。

「人脈っていうのは、持ってる名刺の枚数ちゃうねんで。人脈っていうのは、、、」

おっさんはまた天井を見つめ、小さく2回、コホンコホンと咳払いをした。

すると、それに応えるかのようにワンワンという犬の鳴き声が、奥の部屋から聞こえ、1匹の少し汚れた老犬がトボトボ2人の元へ歩いて来た。

「かわいい犬ですね。」

若者はおっさんの返事の続きが気になりながらも、思ってもいないことを言った。

「かわいいやろ。ポチは芸もなんでもできるんやで。」

おっさんはそう言いながら、ポチの方に向き直り、

「ポチ、お手。」

と手を出すとと、ポチはおっさんの手のひらではなく、手首にそっと前足を置いた。

(これじゃまるで、ポチが脈拍を測ってくれてるみたいやなぁ。)

そう思ったおっさんは、ハッとして、若者の目を見てこう言った。

「で、そうそう、人脈な。人脈って言うのは名刺の枚数やないんや。脈って言葉が付くやろ。そこには繋がりという意味が含まれてる。しかも、想いや温もりが伝わるような繋がりや。」

若者は分かったような、分からないような感覚でおっさんを見つめる。

「手首に2本指あててみ。ドクドクしてるやろ?脈打ってるやろ?それが答えや。そこに血の通った繋がりがあるかどうか、それが一番大事や。」

感のいい若者はピンと来た。

「そうか、やっぱり人と人ですもんね。なんかぼく、名刺を集めることが目的になっていた気がします。ありがとうございました!」

若者は深々と頭を下げ、街へと帰って行った。

おっさんは、若者が座っていたパイプ椅子を片付けながら、

「ポチ、今日もヒントありがとうな。脈拍の脈、なぁ。」

と頭をなでてやると、ポチは尻尾を振りながらゆっくり奥の部屋へと戻って行った。

 

 

ニャンジャ
なるほど賢い犬だニャ〜もぐもぐ。。

このおっさんと犬のポチが登場する短編小説を、電子書籍Kindleで出版しています。

サクッと読めるので、よかったらどうぞ^o^↙️

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です